skillup

技術ブログ

Java

GlassFishとTomcatの違い

投稿日:

JavaEEの開発を始めてからは基本的にサーバーとしてGlassFishを使っています。

一般的なJavaのサーバーというとTomcatが有名ではないでしょうか。少なくとも私はTomcatしか知りませんでした。

TomcatとGlassFish

Javaの開発を始める前はJavaでのサーバーサイドの開発に使うサーバー=Tomcatという認識でいました。が、調べてみますとTomcatはサーブレット&JSP専用の「サーブレットコンテナ」であり、JavaEE標準のサーバーではないようです。

それではJavaEE標準のサーバーは?という疑問がわくかと思いますが、それがGlassFishです。知名度としてはあまりないような気がしますが、事実上、「JavaEEの標準サーバー」となっているようですね。

GlassFish上ではサーブレット&JSPも動くため、GlassFishを使えば基本的にはJavaのサーバーサイドの開発は問題ありません。若干起動に時間がかかる、少し重いのが若干難点といえるでしょうか。

ちなみにIDEを使っていますとGlassFishを自動的にダウンロードする機能などもあり、GlassFish自体を単体でインストールすることはあまりないと思います。(こういうのが便利な反面、内部構造をあまり理解しなくてもよいことにつながります・・汗)

GlassFishの個別のインストールなど詳細な情報などは下記リンクが詳しいです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/80733/

-Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSONへの変換

近年はJavaSciprtを利用した動的なサイトが多いため、データのやり取りをAjaxで行うことも多かったりします。 JavaScriptの場合、データをJSON形式で扱うため、サーバー側からレスポン …

no image

O/Rマッパー iciqlについて

以前、このブログでも紹介したO/Rマッパーのiciqlについて、使い方や問題点がある程度わかったので書いておきます。 Contents1 インストール2 自動生成3 注意点3.1 Date型のインポー …

no image

開発環境と本番での設定ファイル変更

開発と本番で設定ファイル自体(web.xmlなど)はわけると思うのですが、以前はわからず、開発のものと本番のものを手動でわけていました。 Javaでどうやってやるかを調べたところ、pomにかなり便利な …

no image

JSFでのjQuery

JSFでのjQueryの取得 以前、Seleniumに関連したエントリーを書いたときにJSFではidが親要素を伴うと書きました。 例えば <form id=”form1″ …

no image

JavaでのPDF出力

JavaでのPDFファイルをダウンロードしたいと要望があって社内アプリの開発をしていましたが、思った以上にバグがでてかなり長期戦になりました。 やりたいことは ボタンを押すとファイルのダウンロードが始 …