skillup

技術ブログ

Java

GlassFish&Junitの不具合

投稿日:

JavaEE(JSF+JavaBean+EJB+JTA)でアプリを製作しているのですが、EJBの部分のjunitができないことが判明しました。

正確に言うとラムダ式を使うと不具合がでます。原因としてはラムダ式はJava8担ってから搭載されたものです。

JavaEEがまだ8に対応したものがでていないのでこの部分で不具合が出てしまうようですね。

ちなみにラムダ式を使わなければ以下の記述でテストが可能です。

1 pom.xmlの冒頭にあるプロパティ設定に、glassfish.embedded-static-shell.jarという名前のプロパティ名を定義し、値にglassfish.embedded-static-shell.jarの実在の場所を記述します。

2 次にmysqlの依存関係をpom.xmlに定義

3 GlassFishのドメインルート(データベース接続場所を管理している場所)を記述したプロパティをハッシュに入れて、読み込む

propの部分ですが、GlassfishのDBのクラスを管理している部分のリンクを張っておかないといけません。

これで一応junitでテストができます。ただしJava7以下限定ですが・・・(汗)

-Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

GlassFishでDB接続

一般的にWEB系の言語で、DBを使う場合、WEBサーバーとDBサーバーは単独に動くことが一般的です。 JavaEEではアプリケーションサーバーとしてGlassFishを使いますが、先日、GlassFi …

no image

クラスパスの通し方

今回はNetbeansでなく、IDEを使わずにJavaを使う場合の記事です。 Javaで開発している人の99%はIDEで開発をしていると思うのですが、サーバー上で一時的テストをしないといけないような場 …

no image

文字列変換系処理まとめ

Javaで文字列の変換(全角、半角など)の処理のまとめです。 ブログに記事として書こうと思ったのですが、丸々コピペになってしまうので、それじゃあ元リンクを紹介したほうがいいかなと思い、今日は基本的にリ …

no image

JSFとManagedBeanがバインドされない

JSFとmanagedBeanはEL式.プロパティでバインドできますが、専用のタグを使わないとバインドされません。 managedBeanでtestというフィールドがあった場合、 JSF側で [cra …

no image

char→String変換

Javaでアルファベット小文字全て、大文字全てが入った配列を作成する場合、PHPのrangeのように一気に作る方法はありません。 まあ、コツコツ入力していけばいいのですが、それでは芸がないので、文字コ …