skillup

技術ブログ

Java

依存関係エラー

投稿日:

JavaEEで新PCでビルドしたらいきなりエラー。同一のソースを別PCで動かすと正常に立ち上がります。

こんな場合、GlassFishの設定がおかしいか、ライブラリの依存関係に問題があることがほとんど。

今回の場合、mysqlのライブラリがglassfishのなかに入っていませんでした。

C:\Program Files\NetBeans 8.0.2\ide\modules¥mysql-connector-java-5.1.23-bin.jarをC:\Users\ユーザー名\GlassFish_Server\glassfish\domains\domain1\lib\extのなかにコピーしたらOKになりました。

pom.xmlに記述しても全て依存関係が解決するわけではないっぽいです。

この移動を行った後ビルドするときに、「依存性でビルド」をクリックすると解決しました。

が、他のビルドとの実行とシステムがどう違うのかいまいちわかっていないので不安です。

Javaのエラーではこの手のライブラリの依存関係でとちることが多いのでしっかり理解しておきたいところ。

-Java

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Javaのarraycopy

最近あまりJava自体には触っていないですが、資格の勉強をコツコツとすすめていることもあり、新たな発見もあります。 8ヶ月ぐらいJava書いていますが、arraycopyというメソッドをはじめてしりま …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

Listの簡便な書き方

このエントリーともかぶりますが、リストにクラスを代入するときの簡便な書き方の紹介です。 名前と年齢のプロパティをもつ簡単なクラス(Hoge)をListに格納しようとします。 普通に書くと [crayo …

no image

文字列のENUM化

文字列をENUM化したいときの処理について リンク集です。 ENUMが文字だけのとき(key=>valueタイプでない時)、key=>valueタイプの時両方OKのようです。 http:/ …

no image

イテレーターに関して

Javaの繰り返しでイテレーターという概念がありますね。 今はあまり使われなくなっているようですが、資格の勉強をしていたら出てきたのと、たしなみとして知っておく必要があるため、記述します。 ソース [ …