skillup

技術ブログ

Java

依存関係エラー

投稿日:2015年4月23日 更新日:

JavaEEで新PCでビルドしたらいきなりエラー。同一のソースを別PCで動かすと正常に立ち上がります。

こんな場合、GlassFishの設定がおかしいか、ライブラリの依存関係に問題があることがほとんど。

今回の場合、mysqlのライブラリがglassfishのなかに入っていませんでした。

C:\Program Files\NetBeans 8.0.2\ide\modulesmysql-connector-java-5.1.23-bin.jar を C:\Users\ユーザー名\GlassFish_Server\glassfish\domains\domain1\lib\ext のなかにコピーしたらOKになりました。

pom.xmlに記述しても全て依存関係が解決するわけではないっぽいです。

この移動を行った後ビルドするときに、「依存性でビルド」をクリックすると解決しました。

が、他のビルドとの実行とシステムがどう違うのかいまいちわかっていないので不安です。

Javaのエラーではこの手のライブラリの依存関係でとちることが多いのでしっかり理解しておきたいところ。

-Java

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イテレーターに関して

Javaの繰り返しでイテレーターという概念がありますね。 今はあまり使われなくなっているようですが、資格の勉強をしていたら出てきたのと、たしなみとして知っておく必要があるため、記述します。 ソース [ …

no image

リソースファイルの読み込み

リソースバンドルは基本的にJSFから参照して呼び出すことが多いんですが、もちろんプログラム内からも呼び出すことはできます。 書き方も単純でリソースバンドルをインスタンス生成してメッセージのキーで呼び出 …

no image

Messageプロパティの設置方法

JavaEEに限らず、エラーメッセージなどは通常、プログラムの中に書くのではなく、できればエラーメッセージファイルの中で管理するのが望ましいでしょう。 またJSF側の名称の表示なども直接xhtmlの中 …

no image

instanceofとgetClassについて

Javaでの型の判定などに使われるinstance ofとgetClassについてメモしたいと思います。 Contents1 instance of2 getClass instance of A i …

no image

Javaでの文字コード判定、変換

Javaにて文字コード判定の処理を書きます。 Contents1 通常の文字コードの判定、変換2 ファイルの文字コード判定、変換2.1 juniversalchardet2.1.1 ダウンロード2.1 …

アーカイブ