skillup

技術ブログ

Java

依存関係エラー

投稿日:

JavaEEで新PCでビルドしたらいきなりエラー。同一のソースを別PCで動かすと正常に立ち上がります。

こんな場合、GlassFishの設定がおかしいか、ライブラリの依存関係に問題があることがほとんど。

今回の場合、mysqlのライブラリがglassfishのなかに入っていませんでした。

C:\Program Files\NetBeans 8.0.2\ide\modules¥mysql-connector-java-5.1.23-bin.jarをC:\Users\ユーザー名\GlassFish_Server\glassfish\domains\domain1\lib\extのなかにコピーしたらOKになりました。

pom.xmlに記述しても全て依存関係が解決するわけではないっぽいです。

この移動を行った後ビルドするときに、「依存性でビルド」をクリックすると解決しました。

が、他のビルドとの実行とシステムがどう違うのかいまいちわかっていないので不安です。

Javaのエラーではこの手のライブラリの依存関係でとちることが多いのでしっかり理解しておきたいところ。

-Java

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JPAでのデータベースとの同期

このブログでも何回か書いてきたJPAですが、新規レコードをインサートさせた際IDを取得し、そのIDをもとに何らかのキーを作る、そういう処理があったので紹介させていただきます。 何回か書いてますが、JP …

no image

Streamについて

Java8で導入されたStreamですが、名前はしっていたものの、使い方がわからず放置していました。 これを機に調べたのですが、コレクションフレームワークの拡張のようですね。 特徴としては以下のような …

no image

Javaでのコーディングで気を付けること

会社でSoftWareDesignを定期購読しており、Javaのコーディングで気をつけることなどがあったので、ちょっとチェック。 以前も似たようなエントリーは書いたことがあったのだけど、再確認。メモ書 …

no image

dbUnitの使い方

えーJavaで有名なテストツールDBUnitについて。 DbUtilではありませんので間違えないように。(私は最初間違えました・・・) まだ全然使い込んでるわけではありませんがどんなことができるかとい …

no image

文字列のENUM化

文字列をENUM化したいときの処理について リンク集です。 ENUMが文字だけのとき(key=>valueタイプでない時)、key=>valueタイプの時両方OKのようです。 http:/ …