skillup

技術ブログ

Java

小ネタ集

投稿日:

最近覚えた小ネタをのせていきます。

熟練のプログラマからすると当たり前のことが多いと思いますが・・・

{}でスコープ限定

{}を書いてあげるとスコープを限定することができます。

例えば下記のような感じです。

List<Map>の記述とかに便利でしょう。

リダイレクト:face-redirect=true

JavaEEネタです。

例えば登録画面のURLがhttp://localhost/regist.xhtmlだとして、登録後の遷移の画面がhttp://localhost/list.xhtmlの場合、JSFの仕様でregist→listと画面が移ってもURLが残ったままになることがあります。

なおかつそのページで再読み込みをすると、登録が行われてしまいます。それを防ぐために、確実にURLを遷移face-redirect=true?を書きます。

具体的には下記のように使います。

リダイレクトの記述についてはここが詳しいかも

http://n-agetsuma.hatenablog.com/entry/2012/12/14/215948

HTMLのチェックボックス

Javaとは関係ないネタでHTMLです。

HTMLのチェックボックスは今まで下記のように書いてましたが、

↓のように書いてもいけるんですね。ってかこっちのほうが一般的でしょうか、一番最初に↑で習ったんでこっちのほうがスタンダードになってます。

両方とも受け取った側ではidが配列になって取得できます。

MapをStreamで変換

よくあるList形式で、各要素の値を変換してさらにListに詰め替えすというもの。

以上、五月雨式でした。

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スコープアノテーションとCDIについて

JavaEEで個人的に鬼門がCDIとスコープだと思っています。 ここが少しずつ分かりかけてきたんでメモします。 まずJavaEEでは変数の生存期間をアノテーションで定義します。 これがなかなか分かりに …

no image

DBUtils活用 その2

以前DBUtilsの活用を書きましたが、他の使い方がわかったのでメモ 以前はSelectでList<エンティティ>を取得したのですが、List<Map>でも取得できます。 ソー …

no image

日付けのメソッド

どのプログラムでも必須となる日付け処理。 言語が違うといろいろと面倒です。 とりあえず頻出のものを整理したいと思います。 Contents1 現在時刻の出力2 日付けの設定・取得3 日付けの整形4 文 …

no image

glassfishとDB接続 ~CUI操作~

JavaEEではDBを使うときにglassfish内で設定が必要です。 基本的にはGlassFishでDB接続などのようにブラウザで管理画面から情報を入力することが可能です。 ただCUIや設定ファイル …

no image

JSONへの変換

近年はJavaSciprtを利用した動的なサイトが多いため、データのやり取りをAjaxで行うことも多かったりします。 JavaScriptの場合、データをJSON形式で扱うため、サーバー側からレスポン …