skillup

技術ブログ

Java

文字列変換系処理まとめ

投稿日:

Javaで文字列の変換(全角、半角など)の処理のまとめです。

ブログに記事として書こうと思ったのですが、丸々コピペになってしまうので、それじゃあ元リンクを紹介したほうがいいかなと思い、今日は基本的にリンクの紹介です。

個別の変換

半角、全角の相互変換はもちろんのこと、カタカナとひらがなの変換などもあります。

http://weblabo.oscasierra.net/java-icu4j-1/

全統一

  • 英数字は半角
  • カナは全角

を自動でやってくれる処理の紹介

http://kurochan-note.hatenablog.jp/entry/2014/02/04/213737

ちなみに上記の全角→半角の処理では全角の空白も半角の空白になっていましたので、ここは若干注意が必要かと思います。

全角空白のトリミング

通常のtrimは全角の空白を削除できないのでその場合のトリミングです。

http://forie.hatenablog.com/entry/2013/10/23/184321

http://programamemo2.blogspot.jp/2007/07/java_23.html

文字列系のユーティリティとして用意しておくと便利ですね。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

mavenのリモートリポジトリについて

JPAでO/Rマッパーに慣れてからというもの通常のSQLをごりごり書くのが億劫になってきました。 億劫というかいろいろとリスクがありますね。 問題点としてはコンパイルするときにエラーが検知できなかった …

no image

mavenでJavadoc出力

Netbeansでプロジェクトから右クリックでjavadocの生成はできますが、実はmavenでビルドするときにJavadocを生成できます。 ただ出力するだけではなくてパラーメータをいろいろとセット …

no image

jenkins構築

いままでjenkinsについての記事を書いていなかったので記録しておこうと思います。 Contents1 jenkins構築2 設定ファイル変更(ポート&URL変更)3 セキュリティ有効化 jenki …

no image

型パラメータに関して

Javaでの型パラメータについて書きたいと思います。 Contents1 基本の型パラメータ2 型パラメータの制限(ある型を継承した場合) 基本の型パラメータ Sample.java [crayon- …

no image

dbUnitの使い方

えーJavaで有名なテストツールDBUnitについて。 DbUtilではありませんので間違えないように。(私は最初間違えました・・・) まだ全然使い込んでるわけではありませんがどんなことができるかとい …