skillup

技術ブログ

PHP

nginxをいれているサーバーでのPHP停止

投稿日:

ちょっとトラブル対応的なネタです。

先日、PHPで書かれているシステムが突然使用できなくなるという連絡があるお客様からありました。

原因としてはカゴヤのサーバー再起動により、php-fpmが起動していないことでした。

下記のようなことを対策として行っています。

  • php-fpmの再起動 service php-fpm start
  • 今後、自動で起動するようにchkconfig chkconfig on にする

今後、PHPが突然起動しなくなる(WordPressでブログを入れていると頻繁に遭遇する事象かと思います。)場合には思い出し見てください。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでのログ出力 PHP monolog

PHPでデバッグするときは、画面上にvar_dumpで情報を見ていたのですが、これができない場面ではログへの出力を行うことになります。 いままではフレームワークに標準でついてたんですが、これを機に一般 …

no image

composerでのライブラリ登録

今回はPHPのパッケージ管理ツールであるcomposerへのライブラリ登録を。 Contents1 ライブラリの作成2 packagistへの登録3 呼び出す側3.1 composer.json3.2 …

no image

php5.6のインストール+cake3でのbake

cake3を動かしたい場合、PHP5.4以上でないと動きません。 2016年1月現在、CentOS6でyumでPHPをインストールする場合、php5.3ですので、5.4以上を入れる場合、別のリポジトリ …

no image

switch(true)イディオム

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。 私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。 http:/ …

no image

nginx上でのcakePHP

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。 cakeのversionは2.5です。 /var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。 …