skillup

技術ブログ

PHP

nginxをいれているサーバーでのPHP停止

投稿日:2015年7月8日 更新日:

ちょっとトラブル対応的なネタです。

先日、PHPで書かれているシステムが突然使用できなくなるという連絡があるお客様からありました。

原因としてはカゴヤのサーバー再起動により、php-fpmが起動していないことでした。

下記のようなことを対策として行っています。

  • php-fpmの再起動 service php-fpm start
  • 今後、自動で起動するように chkconfig chkconfig on にする

今後、PHPが突然起動しなくなる(WordPressでブログを入れていると頻繁に遭遇する事象かと思います。)場合には思い出し見てください。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPにおけるDI

Contents1 DIについての概要2 自分が作った簡単なサンプル(リンクの写経)3 参考リンク DIについての概要 PHPでのDI(Dependency Injection)に関して。 オブジェク …

no image

wordpressのドメイン移行

WordPressのドメイン以降を行いました。 まあ、このブログの直下にエンジニア集客用ブログをおいたんですがね・・・ http://skill-up-engineering.com/gachinko …

no image

PHPのPDFライブラリに関して。

今月PHPでPDFを出力する要件があったんで色々見てきましたので、まとめを。 昨年もちょっとやりましたが、色々と面倒です。 fpdfはかなり古くダメダメっぽいですね。昨年はじめにPDFを使う要件があっ …

no image

wordpressでのnginx設定

ここ1年、apacheではなく、nginxでサービスを作ることが多いため、設定にだいぶ慣れてきました。 今回はwordpressの設定です。 バーチャルホストでsample.comとアクセスをするとw …

no image

form以外でのPOST送信(というかHTTP通信全般)

前回の記事に引き続きですが、APIを叩く側はformでデータを送るのではなく、コードの中にPOSTする処理を書きます。 選択肢としては curlコマンドを使う file_get_contentsを使う …

アーカイブ