skillup

技術ブログ

PHP

nginxをいれているサーバーでのPHP停止

投稿日:

ちょっとトラブル対応的なネタです。

先日、PHPで書かれているシステムが突然使用できなくなるという連絡があるお客様からありました。

原因としてはカゴヤのサーバー再起動により、php-fpmが起動していないことでした。

下記のようなことを対策として行っています。

  • php-fpmの再起動 service php-fpm start
  • 今後、自動で起動するようにchkconfig chkconfig on にする

今後、PHPが突然起動しなくなる(WordPressでブログを入れていると頻繁に遭遇する事象かと思います。)場合には思い出し見てください。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テンプレートエンジンTwigについて

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。 といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。 Contents1 インストール2 基本的な …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …

no image

PHPでのリフレクション

Javaなどでは結構やりましたが、PHPでも動的にインタンス生成→メソッド呼び出しということをやれるとやれることが一気にふえるため、ちょっとメモです。 Contents1 ソース2 参考リンク ソース …

no image

Shift_JISの5C問題について 全角ハイフンでエスケープ

エンジニアであればだれもが頭を悩ませる文字コード。 私も初期のころはこれのせいでデータが入らないとかおかしくなるなんてことがさんざんありました。 今でも文字コードに遭遇することはあるんですが大体のパタ …

no image

cakePHPでのマイグレーション

開発を続けているとデータベースのカラムの構造が変更するってことはしょっちゅうですが、管理がいい加減だとメンバー間でテーブルの構造が変わっていたり、本番と開発で違ってくるなどのトラブルが続出します。 そ …