skillup

技術ブログ

Java

Fileのアップロード

投稿日:2015年7月11日 更新日:

業務でCSVのアップロードを行っていますが、ファイルになりますと当然文字列ではなく、バイナリ形式のデータが必要になります。

アップロード自体の処理を書いていなかったので、その扱い方についてちょっと書いておきます。

fomタグ

まずHTMLの場合ですが、テキストだけでなく、ファイル(つまりはバイナリデータ)を渡す場合には、プロパティを別途セットする必要があります。

enctype="multipart/form-data" をセットするだけです。

この部分はJavaでも同じです。というかHTMLの構造なので変わるわけないですね・・

またinput type=”file”の代わりにh:inputFileを使います。

ManagedBean側での処理

ManagedBean側での処理ですが、こちらも文字列ではないので特殊なオブジェクトをセットする必要があります。

これはサーブレットのPartというクラスを使います。

このように定義しておけばあとはPartオブジェクトのメソッドが使え、

  • ファイル名の取得
  • サイズの取得
  • 実際の内部データの取り出し

などを行うことができます。

リファレンス・リンク

partオブジェクトのリファレンスは↓こちらです。

http://docs.oracle.com/javaee/7/api/javax/servlet/http/Part.html

その他参考にしたリンクはこちらです。

JSF 2.2 で待ちに待ったFileUploadを試す

Servlet 3.0 File Upload 機能

[Java] File Uploads Using JSF 2.2 and Java EE 7

バグ

なお、Pretty-facesを使っているとファイルを伴った繊維の時、マッピングが正常におこなわれませんでした。

原因は只今調査中です。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Javaビルドツール

JavaではPHPやRubyなどといったインタプリタ言語とは違い、ソースはクラスファイルといわれるファイルに変換する必要があります。この作業をコンパイルと呼びます。最低限この作業をやらないとプログラム …

no image

Javaのコーディングルール

私自身、Javaで仕事をするようになってから3ヶ月ちょっとがたちました。 もともとPHPで仕事はしていましたが、我流でやっていたこともあり、コーディングのルールとかがいい加減だったんですよね・・ ボス …

no image

型パラメータに関して

Javaでの型パラメータについて書きたいと思います。 Contents1 基本の型パラメータ2 型パラメータの制限(ある型を継承した場合) 基本の型パラメータ Sample.java [crayon- …

no image

Javaでのコーディングで気を付けること

会社でSoftWareDesignを定期購読しており、Javaのコーディングで気をつけることなどがあったので、ちょっとチェック。 以前も似たようなエントリーは書いたことがあったのだけど、再確認。メモ書 …

no image

JavaSEでのCDI

以前、JavaSEでもCDIを使ってみたい!と思ったのですが、以前は探し方が悪かったのか情報を見つけ出すことができませんでした。 が、昨日ちょっと検索したらちょっと情報があり、無事実装できたのでメモし …

アーカイブ