skillup

技術ブログ

Java

JSFを使ったAjax

投稿日:

現在開発中のサブプロジェクトでJSFからAjaxを使う機会があったので紹介します。

仕様自体は非常にシンプルで下記の画面でプルダウンが変更になったときにDBを見に行って画面の値を更新するような仕様です。

hoge

これをAjaxで実装します。

JSF側

ajaxタグの説明

<f:ajax event=”change” execute=”@this” listener=”#{menuBean.setExpenseData() }” render=”fixedSalary”/>

説明の必要はあまりないかもしれませんが

event・・読んで字のごとくイベントです。今回はプルダウンが変わった時なのでそのままchangeです。

execute・・サーバー側に送るデータをここに記述します。自分だけの場合は@this、すべて送る場合は@all,formの中だけを送る@formなどあるようです。ディフォルトでは@thisです。

listener・・イベント発生時に実行させるメソッドです。戻り値はなしのものにすること

render・・これがはまりました。実はAjaxで送ってManagedBeanの値を更新してもJSF側の画面は変わりません。後ほど紹介する書籍にばっちりかいてありましたが、JSFのライフサイクルの中でレンダリングは行われないようです。更新したい場合はコンポーネントのidをここで記述する必要があります。

ManagedBean側

該当の処理部分だけ書きます。

こちらは特に説明はいらないかもしれません。あえていうと画面の遷移がないので@ViewScopedにしたほうが、処理が軽いです。

@RequestScopedだとオブジェクトの生成・廃棄が起こります。

今回、参考になったのは書籍ですね。

わかりやすいJavaEEウェブシステム入門」この9章がそのまま役に立ちました。

 

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

リファクタリング

業務で大幅なリファクタリングをする機会があり、その際の注意だったり、気をつけるべきことなどをまとめておきます。 自分用なので自分にしかわからない言葉で書いてある可能性が大きいです。 気になる方は問い合 …

no image

JavaEEでリダイレクトを伴うデータ入出力(flashの活用)

JavaEEで何らかの処理を行い、リダイレクトさせる場合、リダイレクト前のデータを保存し、リダイレクト後のページにデータをもちこしたいときなどがあると思います。 オブジェクトの変数自体はスコープアノテ …

no image

URLパターンマッピング

JavaEEではURLのマッピングについて結構悩んだんですが、サーブレットは案外簡単ですね。 web.xmlで設定することもできるようですが、アノテーションで設定することもできるようです。 例えば s …

no image

StreamのMap処理

Javaのstreamですが知れば知るほどいろいろな機能がありますね。 基本的にプログラムって配列(コレクション含む)とオブジェクトの処理が中心になるので、配列の処理をいかにうまくできるかは非常に大事 …

no image

try-with-resourceの使い方

先日ファイル入出力の処理をいろいろと書いていたところ、例外処理について社長からアドバイスをいただきました。 Contents1 ファイルの入出力について2 try-with-resource3 参考リ …

アーカイブ