skillup

技術ブログ

Java

文字列のENUM化

投稿日:

文字列をENUM化したいときの処理について

リンク集です。

ENUMが文字だけのとき(key=>valueタイプでない時)、key=>valueタイプの時両方OKのようです。

http://etc9.hatenablog.com/entry/20110212/1297538188

http://qiita.com/KeithYokoma/items/9681b130ea132cfad64d

http://javatechnology.net/java/string-enum/

ちなみにDBにもENUM型といって決まった文字列のみを取得するデータ型があります。

が、あまり使われていることはないっぽいですね。私も初めてしましたし、キャリアの長いプログラマに聞いてもあまり知られてないようです。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaSEでのCDI

以前、JavaSEでもCDIを使ってみたい!と思ったのですが、以前は探し方が悪かったのか情報を見つけ出すことができませんでした。 が、昨日ちょっと検索したらちょっと情報があり、無事実装できたのでメモし …

no image

Messageプロパティの設置方法

JavaEEに限らず、エラーメッセージなどは通常、プログラムの中に書くのではなく、できればエラーメッセージファイルの中で管理するのが望ましいでしょう。 またJSF側の名称の表示なども直接xhtmlの中 …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

Git→Jenkinsの連携 その2

以前、このエントリーでGitとjenkinsの連携に関して書いたんですが、今回jenkinsとgitのソースが別環境にあるケースの構築をしたのでメモしておきます。 Contents1 Jenkinsで …

no image

イテレーターに関して

Javaの繰り返しでイテレーターという概念がありますね。 今はあまり使われなくなっているようですが、資格の勉強をしていたら出てきたのと、たしなみとして知っておく必要があるため、記述します。 ソース [ …