skillup

技術ブログ

Java

Mapからインスタンス変数、インスタンス変数からMapへ

投稿日:2015年7月28日 更新日:

Javaで変数を引き回すときにMapからインスタンス、インスタンスからMap、あるインスタンスから別のインスタンスに変数を差し替える作業って結構多いと思います。

これって普通にやるとMapのget,putやインスタンスのセッター、ゲッターをひたすら書いていかないといけないのでかなり面倒です。

そんなときに社長からBeanUtilsといういいライブラリがあるといわれ、使ってみました。

公式サイト

apache-commonsですね、

URLは下記です。

http://commons.apache.org/proper/commons-beanutils/

インストール

例によってpomに以下のように記述すればダウンロードできます。2015年7月現在では1.9.2が最新版です。

コード

下記のサイトが一番シンプルかつわかりやすいです。

ブログ上にコードを書こうと思いましたが、ただのコピペになってしまうかと思い、リンクを張ります。

BeanからBeanへ一括情報コピー。Map←→Beanもできる。BeanUtils

-Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JAXRSによるRESTAPI作成方法

業務でJavaによりWEBAPI(Rsetful API)を作成する機会ががあったのでちょっとメモしておきます。 Contents1 RestAPIとは2 プログラムの作成方法について RestAPI …

no image

依存関係エラー

JavaEEで新PCでビルドしたらいきなりエラー。同一のソースを別PCで動かすと正常に立ち上がります。 こんな場合、GlassFishの設定がおかしいか、ライブラリの依存関係に問題があることがほとんど …

no image

Streamでの特定条件化のカウント&合計値算出

Java8、streamで値を抽出し、カウントと合計値の算出について、小ネタです。 一番多いのがList<Map>タイプの値の検出です。 [crayon-662ae6119d7e98740 …

no image

設定ファイルの置き場所

一般的にレベルの高いソースとは保守性が高いものを指します。特にWEB系ですと仕様変更がしょっちゅうなので変更があったときにいかに少ない工数で対応できるかが大切です。 保守性をあげる工夫はいろいろありま …

no image

try~catch~finallyで気を付けること

JavaでExceptionが発生したとき、基本的にはtry~catch~finallyをつかっているのですが、今回Exceptionが吐かれないという事態があったのでメモします。 [crayon-6 …

アーカイブ