skillup

技術ブログ

Java

Mapからインスタンス変数、インスタンス変数からMapへ

投稿日:

Javaで変数を引き回すときにMapからインスタンス、インスタンスからMap、あるインスタンスから別のインスタンスに変数を差し替える作業って結構多いと思います。

これって普通にやるとMapのget,putやインスタンスのセッター、ゲッターをひたすら書いていかないといけないのでかなり面倒です。

そんなときに社長からBeanUtilsといういいライブラリがあるといわれ、使ってみました。

公式サイト

apache-commonsですね、

URLは下記です。

http://commons.apache.org/proper/commons-beanutils/

インストール

例によってpomに以下のように記述すればダウンロードできます。2015年7月現在では1.9.2が最新版です。

コード

下記のサイトが一番シンプルかつわかりやすいです。

ブログ上にコードを書こうと思いましたが、ただのコピペになってしまうかと思い、リンクを張ります。

http://java-study.blog.jp/archives/1005772919.html

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

char→String変換

Javaでアルファベット小文字全て、大文字全てが入った配列を作成する場合、PHPのrangeのように一気に作る方法はありません。 まあ、コツコツ入力していけばいいのですが、それでは芸がないので、文字コ …

no image

JSFでのjQuery

JSFでのjQueryの取得 以前、Seleniumに関連したエントリーを書いたときにJSFではidが親要素を伴うと書きました。 例えば <form id=”form1″ …

no image

CIことはじめ

業務でJavaのテキスト変換ツールを作成。 プログラムよりもCIツールを使って他人の環境下で正常に稼動させるためにどうするかの調査に時間かかりましたね。 今回やりたかったことは下記の通りです。いわゆる …

no image

BeanUtilsについて

以前このエントリーでも紹介しましたが、BeanUtils、思った以上に使い方が幅広いです。 Contents1 クラスからクラスに2 マップからクラスに3 クラスからマップ4 特定の値の取り出し5 リ …

no image

jenkinsのオートデプロイ

久々にJavaやりました。 Contents1 やりたいこと2 ハマりポイント2.1 Antでのjobの設定2.2 jenkinsでビルドできない2.3 jenkinsのオートデプロイ2.4 SSHで …