skillup

技術ブログ

Java

JSF リダイレクト後のメッセージ&disabled=true

投稿日:2015年8月1日 更新日:

少々細かいですがJSFネタです。

リダイレクト後のメッセージ

  1. JSFからManagedBeanのメソッドを呼び出す、
  2. 何らかの処理
  3. メッセージをFacesMessagesに入れる
  4. リダイレクト
という一連の手続きの場合、画面にメッセージが保存されていません。
下記のようにしましょう。
参考リンク

h:commandbutton disabled=trueについて

削除ボタン実装時に起こりました。どういう仕様かというと・・

  • 画面は商品データの一覧でチェックボックスあり、チェックボックスにチェックを入れて削除ボタンを押すと該当レコードが削除される
  • ただし、ボタンがついていない場合、削除はできない。つまり画面読み込み時には削除ボタンが押せないようにする

この場合、htmlで<input type=”button”などにdisabled =”disabled”のようなプロパティを設定し、ボタンチェックをトリガーにしてdisabledのプロパティをJavaScriptで変更するということをやろうとしました。

JSFでもh:commandButtonにてdisabled=trueを設置すると確かに読み込み時にはボタンが押せず、チェックボックスに値を入れるとボタンが押せるようにはなるのですが、該当するメソッドに飛びません。(action属性が無効になっている)

どうやらJSFとManagedBeanの連携機能自体にも影響があるようです。

対処法としてはJSFにはdisabled=trueを書かずに、JavaScriptで画面読み込み時にdisabled =trueにしてあげれば大丈夫です。

直接の対処はありませんでしたがcommandButtonの記述があったリンクです。

参考リンク

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

文字列変換系処理まとめ

Javaで文字列の変換(全角、半角など)の処理のまとめです。 ブログに記事として書こうと思ったのですが、丸々コピペになってしまうので、それじゃあ元リンクを紹介したほうがいいかなと思い、今日は基本的にリ …

no image

日付けのメソッド

どのプログラムでも必須となる日付け処理。 言語が違うといろいろと面倒です。 とりあえず頻出のものを整理したいと思います。 Contents1 現在時刻の出力2 日付けの設定・取得3 日付けの整形4 文 …

no image

BeanUtilsについて

以前このエントリーでも紹介しましたが、BeanUtils、思った以上に使い方が幅広いです。 Contents1 クラスからクラスに2 マップからクラスに3 クラスからマップ4 特定の値の取り出し5 リ …

no image

ポリモフィズム(多態性)とは

Javaでオブジェクト指向の考え方の重要な考え方であるポリモフィズムについて。 Contents1 ポリモフィズムとは?2 ソース ポリモフィズムとは? 日常的に使っていながらいざ説明するとなると困り …

no image

GlassFishとTomcatの違い

JavaEEの開発を始めてからは基本的にサーバーとしてGlassFishを使っています。 一般的なJavaのサーバーというとTomcatが有名ではないでしょうか。少なくとも私はTomcatしか知りませ …

アーカイブ