skillup

技術ブログ

Java

arquillianでの外部ライブラリ使用

投稿日:2015年8月3日 更新日:

現状、実務ではDBのテストでは基本的にarquillianを使っています。

arquillianとにかく、重いですね~。

まあglassfishを動かしているので仕方ないかもしれませんが、簡単なテストをするのに1分近くかかります。

このブログもarquillianの待ち時間で書いています。そうでないと待ち時間に耐えられないので・・・(汗)

そんなこんなであまり好きではないのですが(汗)、本日ライブラリが動かないというバグが発生しました。

Apache commonsのライブラリが動かないんです。(もちろんApache commonsだけではありません。依存状態にあるライブラリ全般が動きません。)

ライブラリが動かないといっても本来のプログラムの中にライブラリを使っている場合は問題ないんですが、テストコードの中に依存状態があるライブラリを書くとNodefClassDefFoundエラーがでます。

で、結構はまっており、最初はライブラリのスコープが間違っているのかな?と思ったのですが、いろいろやってみても駄目でした。

社長ともいろいろ相談し、結局はarquillianの上で動いている場合、クラスパスが通常の場合と異なっているためでした。(←この解釈間違ってるかも・・・)

ただarquillianのテスト環境でも通常の状態と同様の環境を再現することは可能です。

ライブラリの依存状態を解決する方法として下記のようにpomに記述してあげればOKです。

参考リンク

Arquillian用ArchiveへクラスとMaven Dependencyを楽に追加する

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

入出力操作

Javaの出力処理について書きます。 下記リンクが非常に詳しかったので、これをもとにまとめてみたんですが、咀嚼できてないっぽい・・・・ もう1~2度修正がひつようかも。 Contents1 Javaの …

no image

mavenでのjarファイル作成

ここ半年Javaを触っていますが、9割以上がWEBアプリでバッチ系のものを作る機会から外れていました。 今回バッチを作っており、IDEでは動くのにいざコンソールで動かそうと思ったら動かないということが …

no image

glassfishへのデプロイ

いつもJavaEE環境のローカル開発ではNetbeansで動かしてますんで、デプロイに関してglassfishのことをほとんど知らなくても動かせます。 開発や本番環境化では当然そういうわけには行かない …

no image

DBUtils活用 その2

以前DBUtilsの活用を書きましたが、他の使い方がわかったのでメモ 以前はSelectでList<エンティティ>を取得したのですが、List<Map>でも取得できます。 ソー …

no image

正規表現(判定:置換:抽出)

Javaの正規表現を利用した置換、抽出について書きます。 Contents1 正規表現の基本ルール2 Javaでの正規表現の処理の流れ3 実処理3.1 判定3.2 抽出3.3 置換 正規表現の基本ルー …

アーカイブ