skillup

技術ブログ

メール

メールを受信してプログラムを起動させる

投稿日:2015年9月23日 更新日:

今年の初めごろにやったプログラムです。

かなり汎用的なのと、使えそうなのでメモしときます。

題の通り、メールを受信して、それをトリガーにしてなんらかのプログラムを起動させます。

ここではPHPで、あるプログラムを起動させるものとします。

上記プログラムを反映した後、テストでメールを受信させてプログラムが起動すればOKです。

参考リンク

postfix 設定 その5 メール受信をトリガーにプログラムを起動する

Postfixを使って受信メールでPHPを動かす

-メール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メール送信に関して その2 メールメッセージのデータ形式

前回に引き続き、メールのメッセージ構造について書きたいと思います。 Contents1 大まかな構造2 ヘッダ部2.1 メールアドレス2.2 From/Sender/Reply-To2.3 To/Cc …

no image

Amazon SESについて(Route53登録→SESで受信→S3で保存)

本日はAWSのSESのメモ。 2019年はJavaScriptとAWSを勉強する、と心に決め、JavaScriptの方は色々勉強しましたが、AWSの方が手付かずでした。 インフラ系はここ2年ぐらい進歩 …

no image

Swift_Mailer(PHPのメール送信。Laravelに入っているライブラリ)

Laravelでメールを送信することがあったんですが使っていたライブラリがSwift_Mailerだったので、ここにメモ。 Swift Mailerのインストール&メールを送信する 今回最初 …

no image

Amazon SESでのメール送信

前回、AWSでのメール受信についてかいたので今回はメール送信に関して。 送信の場合、下記のような流れになります。 Contents1 Route53でドメイン登録し、MXレコードを登録している場合2 …

no image

25番ポートブロッキング

ほぼ一般常識に属するようなことを知らなかったため、メモ。 先日メールアカウントを開設した際に自分の環境では送信できるのに、他人の環境では送信できないということが発生しました。 最初はoutlookの設 …

アーカイブ