skillup

技術ブログ

Java

CDIの循環依存エラー&JSFでの条件分岐について

投稿日:

本日は小ネタなので2つのネタをまとめます。

CDI循環依存エラー

半年近くやってますが、いまだにJavaEEでエラーがでてくると焦ります(汗)

本日のエラーですが、

org.jboss.weld.exceptions.DeploymentException: WELD-001443 Pseudo scoped bean has circular dependencies. Dependency path・・・

みたいなエラーがでてきてあせりました。

調べ見てると@Injectを使っているときに、お互いのEJBがInjectしていると発生するようなエラーのようです。

えー細かい例を挙げようかとおもいましたが、例によって下記リンクがしっかり説明してくれているので(汗)

リスペクトもかねてリンクを張ります。このブログにはめっちゃお世話になっています。

参考リンク

http://kikutaro777.hatenablog.com/entry/2014/05/07/231312

このブログの方も書いてますが、いままで出会わなかったのが不思議なくらいですね。

DIはいろいろできんことが多くて嫌になる(涙)

JSFでの条件分岐

今までJSFの条件分岐は

みたいな処理をよく書いてました。isDeleteはもちろんBooleanです。

てっきりBooleanしかダメなのかなと思ったら普通に条件式を入れられました。例としては下記のようなケースですね。

ただelse などはできません。

うーん役にたたない・・(汗)

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Fileのアップロード

業務でCSVのアップロードを行っていますが、ファイルになりますと当然文字列ではなく、バイナリ形式のデータが必要になります。 アップロード自体の処理を書いていなかったので、その扱い方についてちょっと書い …

no image

JPAのdetach

このブログで何回か書いてきたんですが、JPAを使うときにpersisit=insert,merge=updateではないです。 参考リンク JPAまとめ JPAでのデータベースとの同期 実はJPAでf …

no image

Seleniumでの画面テスト

普段テストはJunitで単体テストを書いていますが、画面からのテストなどは当然チェックできません。 フレームワークだとどうしても内部構造がわからず画面から直接うごかして確認しなくてはいけないようなケー …

no image

Javaのstreamまとめ

以前にもちょっと扱ったJavaのStreamに関してまとめ Contents1 過去のリンク2 ソース3 注意事項4 参考リンク 過去のリンク MapのStream http://skill-up-e …

no image

glassfishへのデプロイ

いつもJavaEE環境のローカル開発ではNetbeansで動かしてますんで、デプロイに関してglassfishのことをほとんど知らなくても動かせます。 開発や本番環境化では当然そういうわけには行かない …