skillup

技術ブログ

Java

CDIの循環依存エラー&JSFでの条件分岐について

投稿日:

本日は小ネタなので2つのネタをまとめます。

CDI循環依存エラー

半年近くやってますが、いまだにJavaEEでエラーがでてくると焦ります(汗)

本日のエラーですが、

org.jboss.weld.exceptions.DeploymentException: WELD-001443 Pseudo scoped bean has circular dependencies. Dependency path・・・

みたいなエラーがでてきてあせりました。

調べ見てると@Injectを使っているときに、お互いのEJBがInjectしていると発生するようなエラーのようです。

えー細かい例を挙げようかとおもいましたが、例によって下記リンクがしっかり説明してくれているので(汗)

リスペクトもかねてリンクを張ります。このブログにはめっちゃお世話になっています。

参考リンク

http://kikutaro777.hatenablog.com/entry/2014/05/07/231312

このブログの方も書いてますが、いままで出会わなかったのが不思議なくらいですね。

DIはいろいろできんことが多くて嫌になる(涙)

JSFでの条件分岐

今までJSFの条件分岐は

みたいな処理をよく書いてました。isDeleteはもちろんBooleanです。

てっきりBooleanしかダメなのかなと思ったら普通に条件式を入れられました。例としては下記のようなケースですね。

ただelse などはできません。

うーん役にたたない・・(汗)

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

Annnotationについて その2

Java(JavaEE)をやりだして半年ぐらいたつんですが、個人的に鬼門だとおもっていたのが下記内容です。 MVCではないコンポーネントの考え方 クラスを使ったジェネリクスの使い方(型パラメータなど) …

no image

Streamでの特定条件化のカウント&合計値算出

Java8、streamで値を抽出し、カウントと合計値の算出について、小ネタです。 一番多いのがList<Map>タイプの値の検出です。 [crayon-5c1014c4582ae5878 …

no image

Javaでのコーディングで気を付けること

会社でSoftWareDesignを定期購読しており、Javaのコーディングで気をつけることなどがあったので、ちょっとチェック。 以前も似たようなエントリーは書いたことがあったのだけど、再確認。メモ書 …

no image

Fileオブジェクトの操作

業務でテキストファイルを読み込んで、別形式に変換して出力みたいなアプリを作ったときにファイルオブジェクトについていろいろ調べたんでまとめておきます。 Contents1 ファイルオブジェクトとは?2 …