skillup

技術ブログ

Java

JPAでの算術関数の型&mavenコンパイルプラグイン

投稿日:

本日も小ネタなので2つ同時に扱います。

JPAの算術関数

JPAでは以前、MySQLなどと同じように算術関数を使えると書きました。

参考記事:JPQLでの算術関数

この場合、戻り値が必ずLongになります。

通常数値はintを使うことが多いと思うのでこれをIntegerのままで実行しようとするとエラーが発生しますので注意。

あるいは下記のようにLongをIntegerに変換してあげればOKです。

例:ScoreはidとscoreAmount(点数:Integer)をもったクラスだとし、このscoreAmountのトータル値(SUM)を求めるとします。

上記のように変更してあげればOKです。

mavenのコンパイル

mavenでコンパイルを行うとき下記プラグインをいれていないと正常にコンパイルされないようです。

いつもJavaの開発はNetbeansを使いますが、コードを編集しているときにはエラーがでていないのに、いざビルドしようとするとエラーになる・・・という意味不明なエラーがおこっていました。

正常にうごいているものとの差分をみると上記の部分が欠けていました。

mavenでコンパイルするときはこのプラグインの記述を忘れないようにしましょう。(バージョンなどは当然その都度で変わります。)

 

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CIことはじめ

業務でJavaのテキスト変換ツールを作成。 プログラムよりもCIツールを使って他人の環境下で正常に稼動させるためにどうするかの調査に時間かかりましたね。 今回やりたかったことは下記の通りです。いわゆる …

no image

mavenのリモートリポジトリについて

JPAでO/Rマッパーに慣れてからというもの通常のSQLをごりごり書くのが億劫になってきました。 億劫というかいろいろとリスクがありますね。 問題点としてはコンパイルするときにエラーが検知できなかった …

no image

文字列のENUM化

文字列をENUM化したいときの処理について リンク集です。 ENUMが文字だけのとき(key=>valueタイプでない時)、key=>valueタイプの時両方OKのようです。 enum 定 …

no image

GlassFishでDB接続

JavaEEではアプリケーションサーバーとしてGlassFishを使いますが、先日、GlassFishを通さないとJavaEEでDBが動かせないということを知りました。そのためJavaEEではデータベ …

no image

CDIの循環依存エラー&JSFでの条件分岐について

本日は小ネタなので2つのネタをまとめます。 Contents1 CDI循環依存エラー2 JSFでの条件分岐 CDI循環依存エラー 半年近くやってますが、いまだにJavaEEでエラーがでてくると焦ります …

アーカイブ