skillup

技術ブログ

Java

JSPでのインクルード

投稿日:2015年10月5日 更新日:

JSPで社内アプリを作る機会があったので、メモ。

基本的なこともまだわかっていないんですが、とりあえずでてきたものから紹介してきます。

インクルードから。

ヘッダー、フッターみたいな別々に分けたりするテンプレート機能みたいなものがあるのかな?と思ったんですがありました。

jsp:include

<jsp:include>タグを使うみたいですね。

例えば、main.jspとheader.jspというテンプレートがあります。

header.jspのパスですが、ルートディレクトリにtemplateというディレクトリをつくり、ここにheader.jspを入れます。

main.jspで挿入部分に

と記述し、header.jspで下記のように書けばOKです。

変数まで渡せるのがいいですね。

ただ問題あって下記2点がネックです。

文字化けする

参考リンクにいろいろ解決策はありましたが、結局使わずにいたので解決してません(汗)

文字列以外渡せない

これが結構焦りました。foreachで展開しようと思っても駄目だったので・・

どうやらヘッダーとかフッターとかあくまで静的な文字情報を渡すだけみたいですね・・・

参考リンク

JSPでページをテンプレート化

http://qiita.com/Shun0750@github/items/a4e7487f091cfd42b91a

JSPのインクルードに関連する文字化けを解消

jsp:paramアクションタグで配列を渡す方法

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSFを使ったAjax

現在開発中のサブプロジェクトでJSFからAjaxを使う機会があったので紹介します。 仕様自体は非常にシンプルで下記の画面でプルダウンが変更になったときにDBを見に行って画面の値を更新するような仕様です …

no image

jenkinsのオートデプロイ

久々にJavaやりました。 Contents1 やりたいこと2 ハマりポイント2.1 Antでのjobの設定2.2 jenkinsでビルドできない2.3 jenkinsのオートデプロイ2.4 SSHで …

no image

ApacheCommonsのライブラリ

先日のエントリーでBeanUtilsが非常に使えるという話をしたのですが、それ以外にもApacheCommonsのライブラリには使えるものがかなりあります。 かなりあります、というかなぜ今まで使ってな …

no image

JSFでのjQuery

JSFでのjQueryの取得 以前、Seleniumに関連したエントリーを書いたときにJSFではidが親要素を伴うと書きました。 例えば <form id=”form1″ …

no image

Streamでの特定条件化のカウント&合計値算出

Java8、streamで値を抽出し、カウントと合計値の算出について、小ネタです。 一番多いのがList<Map>タイプの値の検出です。 [crayon-66213a73e6a8a0088 …

アーカイブ