skillup

技術ブログ

Java

JSPでのカスタムタグ

投稿日:

前回のインク―ドですが、文字列以上の情報を渡すことはできませんでした。

いろいろ調べたり、上司に聞いてみるとカスタムタグという独自のタグを作る機能があるとのことでさっそく調査。

カスタムタグ

やりたかったこと

自分がやりたかったのは

みたいなプルダウンを何か所も作る必要があったので下記のことがテンプレートでできればと思っていました。

  • タイトル、変数名、id名を変数として渡したい。
  • 選択肢のList(valueと表示部分のMapをListに格納したもの)を渡してプルダウンを動的に作りたい。

上記を実行するのに必要な処理を書きます。

テンプレートの定義

上記が変数を受け取ってHTMLを吐き出すプログラムです。

プログラムが絡むようですね・・(絡まなくても行けるようですが・・・)

内部のこまかい部分はわかってないですが、変数を受け取ってHTMLを出力することはできました。

で、このプログラムに渡す変数の定義をしないといけないです。

WEB-INFの下にtaglibsというディレクトリを作り下記のようなファイルを作ります。

htmlhelper.tld

↑上記は設定ファイルの名称ですが、これはもちろん任意です。

メイン側の呼び出し

もともとのHTMLが書いてある場所からどう呼び出すかですが、下記でOK

 web.xml

web.xmlにも下記のような記述が必要です。

記述する場所が少々多いのがメンドイですね。JSFが恋しくなります・・・

しかも、半分以上わかっていないので、やっていくのと並行して覚えていきたいと思います。

一応参考リンクを紹介。

参考リンク

http://www.javaroad.jp/servletjsp/sj_jsp13.htm

http://www.javaroad.jp/servletjsp/sj_jsp14.htm

http://www.javaroad.jp/servletjsp/sj_jsp15.htm

http://www.techscore.com/tech/Java/JavaEE/JSP/7-2/

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jenkinsのオートデプロイ

久々にJavaやりました。 Contents1 やりたいこと2 ハマりポイント2.1 Antでのjobの設定2.2 jenkinsでビルドできない2.3 jenkinsのオートデプロイ2.4 SSHで …

no image

JavaEEでのURLマッピング

Contents1 URLマッピング1.1 prettyfaces1.2 導入方法1.2.1 pom.xmlの設定1.2.2 pretty-config.xmlの設定1.3 ManagedBeanでの …

no image

JavaでのSQLの書き方

ちょっと小ネタです。 通常SQLを記述する場合、縦に分けて書くのが見た目にも見やすく、保守性も高いです。 例として

と書くよりは、 [ …

no image

JSFでのCSVダウンロード機能

JSF+CDIでCSVダウンロード機能を実装するときの処理です。 結構、汎用的でいろんなところででてきますね。 Contents1 コード2 参考リンク コード [crayon-5ada83031b9 …

no image

Annotationについて

Javaのアノテーションですが、よく出てくる割には場面場面でよくでてくるんですけど、根本的にはよく理解できていませんでした。 今もあまりわかっていませんが・・・やはり理解するためには自分で作成するのが …