skillup

技術ブログ

Java

JSPでのカスタムタグ

投稿日:

前回のインク―ドですが、文字列以上の情報を渡すことはできませんでした。

いろいろ調べたり、上司に聞いてみるとカスタムタグという独自のタグを作る機能があるとのことでさっそく調査。

カスタムタグ

やりたかったこと

自分がやりたかったのは

みたいなプルダウンを何か所も作る必要があったので下記のことがテンプレートでできればと思っていました。

  • タイトル、変数名、id名を変数として渡したい。
  • 選択肢のList(valueと表示部分のMapをListに格納したもの)を渡してプルダウンを動的に作りたい。

上記を実行するのに必要な処理を書きます。

テンプレートの定義

上記が変数を受け取ってHTMLを吐き出すプログラムです。

プログラムが絡むようですね・・(絡まなくても行けるようですが・・・)

内部のこまかい部分はわかってないですが、変数を受け取ってHTMLを出力することはできました。

で、このプログラムに渡す変数の定義をしないといけないです。

WEB-INFの下にtaglibsというディレクトリを作り下記のようなファイルを作ります。

htmlhelper.tld

↑上記は設定ファイルの名称ですが、これはもちろん任意です。

メイン側の呼び出し

もともとのHTMLが書いてある場所からどう呼び出すかですが、下記でOK

 web.xml

web.xmlにも下記のような記述が必要です。

記述する場所が少々多いのがメンドイですね。JSFが恋しくなります・・・

しかも、半分以上わかっていないので、やっていくのと並行して覚えていきたいと思います。

一応参考リンクを紹介。

参考リンク

http://www.javaroad.jp/servletjsp/sj_jsp13.htm

http://www.javaroad.jp/servletjsp/sj_jsp14.htm

http://www.javaroad.jp/servletjsp/sj_jsp15.htm

http://www.techscore.com/tech/Java/JavaEE/JSP/7-2/

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Netbeansのショートカット

超小ネタ。 Netbeansでのショートカットなど。 Contents1 整形2 サーバーログ消し&拡大3 インポートの挿入4 矩形選択5 関数の呼び出し元に戻る 整形 ショートカット(Alt+Shi …

no image

instanceofとgetClassについて

Javaでの型の判定などに使われるinstance ofとgetClassについてメモしたいと思います。 Contents1 instance of2 getClass instance of A i …

no image

新アプリの本番環境デプロイについて

新しく作ったWEBアプリを本番配置しようとしたんですが、何度もやっているはずの処理がいざやろうとするといろいろと手間取ってしまい、1時間近くかかりました。 容量悪いなーと思いつつ、こういった行為はなる …

no image

依存ライブラリを含むプログラムのjar化に関して

以前、jar化する場合のpomの記述方法について書いたのですが、一部記述が正しくなかったようです。 mavenでのjarファイル作成 この方法でやってもjarファイルを単独で取り出すとNoClassD …

no image

GlassFish&Junitの不具合

JavaEE(JSF+JavaBean+EJB+JTA)でアプリを製作しているのですが、EJBの部分のjunitができないことが判明しました。 正確に言うとラムダ式を使うと不具合がでます。原因としては …

アーカイブ