skillup

技術ブログ

Java JavaScript UI

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

投稿日:2015年10月8日 更新日:

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。

テーブルの結合

何回かやったんですが、メモってなかったので、メモ。

要は横の項目が2段で右の項目が1段ずつみたいな要はセルを結合させるタイプ。

形がきれいじゃないからかなかなか覚えられない・・・

JSPでの動的HTML→POSTで認識できない

サーブレット&JSPではJavaScriptなどで動的にinputやプルダウンを生成すると、request.getParamerterでキャッチできません。

なのでこれらを動的に生成したい場合は、

  • 最初画面上でhtmlを書いておき、display:noneなどにして見えなくする
  • イベントでCSSを切り替えて見えるようにする

としないとPOSTのデータとしてキャッチできないようです。

動的プルダウンの生成&削除

上記のネタでいろいろとやっていたやつです。

動的にプルダウンの要素を変更するようなネタ

リンクのまんまなのでリスペクトも込めてリンク紹介です。

jQuery でセレクトボックスのプルダウン項目(option 要素)を追加/削除する方法

jQuery でセレクトボックスを操作!value 値の取得や選択項目の指定、プルダウンテキストの取得方法

datePicker

JSで有名な日付のGUIコンポーネント

こちらもほぼリンクのままなのでリンク紹介です。

[jQuery] Datepickerの簡単な使い方

jQuery UIのDatepickerでカレンダーから楽々日付入力

超簡単!カレンダーから日付入力する方法:jQuery ui Datepicker

-Java, JavaScript, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

固定されたナビ(ヘッドとサイド)

boostrapでサイトを作るときにヘッダーとサイドバーを固定したいときについてメモします。 Contents1 ヘッダーを固定したい場合2 サイドバーを固定したい場合3 参考リンク ヘッダーを固定し …

no image

文字列変換系処理まとめ

Javaで文字列の変換(全角、半角など)の処理のまとめです。 ブログに記事として書こうと思ったのですが、丸々コピペになってしまうので、それじゃあ元リンクを紹介したほうがいいかなと思い、今日は基本的にリ …

no image

JPAまとめ

JPAわけわかんねーと思い、触りはじめてから3か月ぐらいたちます。 いまだに細かい部分はよくわかっていないことは多いのですが、全体像というか何となくどういうものかはわかり始めてきたいのでまとめたいと思 …

no image

JSでの画面の金額集計

主に金額などを画面で計算するような請求関係のアプリを作っていますと、JSを駆使して集計作業をすることが多いのではないかと思います。 ようはテーブルみたいなものがあり、それを集計するようなパターンです。 …

no image

JSF+ajax

JSFでajaxを使うときにいろいろと調べたのでメモ。 やろうとしたことはWEB上で給与明細の計算をしたくて、プルダウンで月の変更したら自動的に経費が該当月に替わるというシステムです。 ajaxを使う …

アーカイブ