skillup

技術ブログ

Java

URLパターンマッピング

投稿日:

JavaEEではURLのマッピングについて結構悩んだんですが、サーブレットは案外簡単ですね。

web.xmlで設定することもできるようですが、アノテーションで設定することもできるようです。

例えば

sampleProjectというプロジェクトでListPage.javaというプログラムがあり、

http://localhost/sampleProject/listを対応させたい場合、

ListPage.javaに下記のようにアノテーションを設定してあげれば反映されます。

また

http://localhost/sampleProject/view/35

など個別のパラメータを取りたい場合も下記のように設定しておけばOKです。

JavaEEだとかなり大変だったんですが、サーブレットは楽でしたね・・・

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

glassfishへのデプロイ

いつもJavaEE環境のローカル開発ではNetbeansで動かしてますんで、デプロイに関してglassfishのことをほとんど知らなくても動かせます。 開発や本番環境化では当然そういうわけには行かない …

no image

型情報の取得・活用について

Javaで抽象度の高い実装を行うときに必要となる型情報の活用法について。 できるとできないとでプログラムの応用範囲が変わってくるのでメモっときます。 こちらのエントリーと合わせて読むといいと思います。 …

no image

スコープアノテーションとCDIについて

JavaEEで個人的に鬼門がCDIとスコープだと思っています。 ここが少しずつ分かりかけてきたんでメモします。 まずJavaEEでは変数の生存期間をアノテーションで定義します。 これがなかなか分かりに …

no image

jenkins構築

いままでjenkinsについての記事を書いていなかったので記録しておこうと思います。 Contents1 jenkins構築2 設定ファイル変更(ポート&URL変更)3 セキュリティ有効化 jenki …

no image

Map,KeySetでのSteam

日常で一番よく使うMapループ系処理について Map KeySetのStreamでの書き方 Map<String,String>でEntrySetではなく、KeySetで展開したいときなど …