skillup

技術ブログ

デザイン

GIMPでの薄膜レイヤー&縁取り

投稿日:2015年10月24日 更新日:

えー本業はプログラマなんですが、ガチンコ塾のブログの画像なんかもたまに作ってます。

まーほとんど素人なんですけどね(笑)

一応昔にPhotoshopとIllustratorは使ってました。今では忘却の彼方ですが・・・

復習もかねてちょこっとした画像とかを作れると便利なので少しずつ画像処理ツールをいじってます。

画像処理系で使っているのはGIMP2.8です。

作品なんぞを。

blog_database01 blog_thanks

えーまだやり始めたばっかりなんですが、とりあえずよく使う技術を。

薄い膜の作り方

「あなたもハッカーに!?」のところで使っている技術なんですが、

  1. 新規レイヤー作成
  2. 透明度を下げる
  3. 文字に該当する部分を選択
  4. 選択範囲の反転
  5. 削除キー

とやるとちょうど上記のようなうすい膜ができます。

縁取り

THANKS!の猫のやつですね。

うすーく灰色の淵があります。これ自体はなくてもよかったかも(汗)

フォントのレイヤーを複製

右クリックで「不透明部分を選択範囲に」を実行

テキストが選択されるので選択範囲を拡大(2px以上)

色を付ける

複製レイヤーをフォントのレイヤーの下に持っていく

参考リンク

GIMP入門 文字を黒色にフチどる

参考書のやつがversionが2.6で違ってて焦った・・・

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

固定されたナビ(ヘッドとサイド)

boostrapでサイトを作るときにヘッダーとサイドバーを固定したいときについてメモします。 Contents1 ヘッダーを固定したい場合2 サイドバーを固定したい場合3 参考リンク ヘッダーを固定し …

no image

boostrapでのヘッダーナビ作成

昔から私の作るWEBアプリはデザインがめちゃくちゃなことが多かったんですが、最近は多少デザインにも気を配るようになってきました。 実はCSSがあまり得意ではなくて、うまく組むためにかなり苦戦していまし …

no image

Bootstrapでのラジオボタンの装飾について(toggle)

ラジオボタンのようなn択式のチェックに関して、HTMLディフォルトのごついやつではなく、下記のようにボタンがへこんだものを実装したい場合の処理についてメモします。 下記のようなボタンの状態をtoggl …

no image

UIまで手が回らないプログラマのための画像加工サービス&ツール紹介など

本業はプログラマ―なんですが、ガチンコ塾のブログの画像を作る程度の加工などをちょこちょこやってます。 プログラマーといえどUIを全く気にしないのは問題ですし、中小企業だと広く浅くできる人間が求められる …

no image

キャッチ画像の扱いについて

今さらながらですが、サイトのトップなどに貼り付けるメインビジュアル系の画像の処置について。 スマホサイトオンリーだとあまり考えなくてもいいかもしれませんが、PCやレスポンシブの場合、ブラウザの幅が伸縮 …

アーカイブ