skillup

技術ブログ

PHP UI

cakePHPのSSL設定+jQueryのError Loading Page

投稿日:

cakeで作ったアプリの認証画面でhttps環境だとError Loading Pageというエラーメッセージがでてしまい、ログインできないという事象が発生。

最初はSSLが原因かとおもっていたんですが、jQueryMobileの画面遷移エラーでした。

そのおかげでちょこっと調べものをしたので、メモリます。

CakePHPで強制的にSSL(https)のURLにするには下記のような方法があります。

.htaccessを使う方法

http://xn--cakephp-gt4fral1s5v.jp/always-on-ssl/

コントローラーごとに設定する方法

http://www.tailtension.com/cakephp/651/

でもってjQueryMobileのほうはリンクやformに

data-ajax=”false”

と記述してあげればOKです。無事ログインできました・・・

参考リンク

http://xirasaya.com/?m=detail&hid=231

http://www.webcreativepark.net/jquerymobile/link/data-ajax-false/

ただhttpだともともと発生しませんでした・・・この辺は謎。

-PHP, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

正規表現(/を含むとき)

PHPの正規表現ですが、判定する文字列の中にスラッシュが入っている時の処理はデリミタを//ではなく{}でくくればOKです。 例えば数字2桁/数字1桁をチェックしたいとき [crayon-5d2ce37 …

no image

PHPの名前空間

PHPでも5.3以降はJavaのパッケージのように名前空間を使うことができます。 いままではライブラリやアプリケーションの開発者は、PHPに組み込まれている関数やクラス名や他の人が作ったライブラリとの …

no image

guzzle

サイトへのログイン認証などHTTPアクセスを行うライブラリではHTTP2_requestが有名かと思いますが、すでに開発がとまっていることもあり、最近はguzzleというライブラリが使われているようで …

no image

AngularJS カスタムディレクティブ

AngularはHTMLの中にng-clickなどと書いておけばイベントを紐づけて、特定動作時にメソッドを呼び出すことができます。 これをオリジナルで自作することができます。 customer_dir …

no image

PHPでのスクレイピング

本日はPHPスクレイピングについて。 スクレイピング自体はRuby、Javaとやってきました。 PHPに関しては昔、正規表現でごりごりやってましたね。これを使えば何でもできるんで一番早いです。 が・・ …