skillup

技術ブログ

PHP UI

cakePHPのSSL設定+jQueryのError Loading Page

投稿日:

cakeで作ったアプリの認証画面でhttps環境だとError Loading Pageというエラーメッセージがでてしまい、ログインできないという事象が発生。

最初はSSLが原因かとおもっていたんですが、jQueryMobileの画面遷移エラーでした。

そのおかげでちょこっと調べものをしたので、メモリます。

CakePHPで強制的にSSL(https)のURLにするには下記のような方法があります。

.htaccessを使う方法

http://xn--cakephp-gt4fral1s5v.jp/always-on-ssl/

コントローラーごとに設定する方法

http://www.tailtension.com/cakephp/651/

でもってjQueryMobileのほうはリンクやformに

data-ajax=”false”

と記述してあげればOKです。無事ログインできました・・・

参考リンク

http://xirasaya.com/?m=detail&hid=231

http://www.webcreativepark.net/jquerymobile/link/data-ajax-false/

ただhttpだともともと発生しませんでした・・・この辺は謎。

-PHP, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHP3インストール

PHP7に上がりましたが、それ以前にcakeがversion3になっていますね。 いずれはこれでリプレイスをしなくてはいけないので、今日とりあえずインストールしてみました。 原則としてcomposer …

no image

PHP_CodeSnifferによるコードチェック

昨日の記事でphpmdという静的解析ツールを調査したんですが、それ以外にも規約にのっとっているかどうかコーディングをチェックできるツールはあります。 PHP_CodeSniffer https://g …

no image

Laravelでのmiddlewareの実行順番

Laravelでのmiddlewareをいじって認証直後の処理を作りたいときなど。 例えばログイン後、ユーザーidに応じた共通処理などをかませたいときです。 この場合、当然ログインの後に処理を実行しな …

no image

Laraevelのミドルウェアについて

以前からLaravel(ララベル)を使っていてわかりにくかったミドルウェアについてめも。 Laravelは一般的にはMVCフレームワークと言われていますが、コントローラーがリクエストを受け取り、何らか …

no image

laravelでのredis活用

以前下記エントリーでredisの活用について書きました。 インメモリデータベース redis 一般的な使用法ですと登録できるデータはstring,list,hashのような比較的単純な形しか登録できな …