skillup

技術ブログ

JavaScript プログラミング全般

JavaScriptライブラリ sugar

投稿日:

去年、JavaScriptの仕事をがりがりやった時にお世話になったライブラリsugar。

JavaScriptのライブラリというとunderscore.jsが有名ですが、こいつも結構使えるライブラリです。

sugar

http://sugarjs.com/

サンプルページもめちゃくちゃわかりやすいのでおそらくこのブログの記事を見る必要はないかも(笑)

今回は日付の作成などについて。

JavaScriptの日付は通常だとかなり使いにくいです。

しかも月の数字を取得するメソッドが+1しなきゃいけないとかダメダメなんでsugarでなくてもいいので、ライブラリを使うことをお勧めします。

通常の日付作成

例えば任意の日付の文字列を受け取って指定したフォーマットにしたいときなど

timestamp型への変換

他にも加算、減算、比較などかなり自由にできますので、JavaSciprtで日付の処理に困ってる方はぜひ試してみてください。

-JavaScript, プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ページャープラグイン dataTable

レコードを一覧表示する上で意外と面倒くさいのがページャーでしょう。 自力で作成してもよいのですが、なかなかこれが面倒だったりします。 また近年ではリンクを踏ませずに、スクロールするだけで表示ができる形 …

no image

プログラミングを習得するときに必要な2つの大事なこと

元々私は塾で仕事をしていましたが、いろいろ紆余曲折ありましていまではWEBエンジニアとして仕事をしております。 エンジニアとしてのキャリアは3年ぐらいなので正直あまりないのですが、開発者と平行してプロ …

no image

font-awesomeのインストール(タスクランナー経由)

fontawesomeをタスクランナー経由でインストールすることについて。 CDNでインストールするだけならURL張り付けるだけですが。 インストール まずnpmで下記コマンドでインストールをします。 …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …

no image

JavaScriptのタイマー

えーボタンを押すと、時間の計測がはじまり、別のボタンを押すとそのタイマーがとまるというもの。 WEBのアプリでは比較的よくお目にかかるタイプかと思います。 一番多いのは情報商材のページかもしれないです …