skillup

技術ブログ

JavaScript プログラミング全般

JavaScriptライブラリ sugar

投稿日:

去年、JavaScriptの仕事をがりがりやった時にお世話になったライブラリsugar。

JavaScriptのライブラリというとunderscore.jsが有名ですが、こいつも結構使えるライブラリです。

sugar

http://sugarjs.com/

サンプルページもめちゃくちゃわかりやすいのでおそらくこのブログの記事を見る必要はないかも(笑)

今回は日付の作成などについて。

JavaScriptの日付は通常だとかなり使いにくいです。

しかも月の数字を取得するメソッドが+1しなきゃいけないとかダメダメなんでsugarでなくてもいいので、ライブラリを使うことをお勧めします。

通常の日付作成

例えば任意の日付の文字列を受け取って指定したフォーマットにしたいときなど

timestamp型への変換

他にも加算、減算、比較などかなり自由にできますので、JavaSciprtで日付の処理に困ってる方はぜひ試してみてください。

-JavaScript, プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

クラスメソッドとインスタンスメソッド

以前staticメソッドを定義したときに、記法がインスタンスメソッドの呼び方でも呼べてしまうことがあったので、これを機にインスタンス・クラス×変数・メソッドちょっと調べてみました。 言葉で書くよりコー …

no image

bowerのインストール

業務でAngularJSをいじっていますが、そこでbowerというソフトウェアの存在を知りました。 Contents1 bowerとは?2 インストール方法 bowerとは? フロントエンドのパッケー …

no image

命名規則について

リーダブルコードシリーズ第2段、名称について。 コードにおいては名称がとても大切で、正しい命名づけなどはなかなか難しいです。 以下に大事で重要だと思ったポイントを。 Contents1 具体的でわかり …

no image

オブジェクト指向 クラスの設計と業務ロジックの整理

本日も引き続き「現場で役立つシステム設計の原則」を読み進めてます。 本日は主にクラスの作り方について。 Contents1 クラス設計と業務ロジック1.1 要点1.2 感想 クラス設計と業務ロジック …

no image

dataTableによる無限スクロール

Angularで無限スクロールをやったので一般のjqueryで。 dataTablesというプラグインです。 以前下記リンクで紹介していますが、ようわかっとらんかったんで(汗)再度書きます。 ページャ …