skillup

技術ブログ

JavaScript プログラミング全般

JavaScriptライブラリ sugar

投稿日:

去年、JavaScriptの仕事をがりがりやった時にお世話になったライブラリsugar。

JavaScriptのライブラリというとunderscore.jsが有名ですが、こいつも結構使えるライブラリです。

sugar

http://sugarjs.com/

サンプルページもめちゃくちゃわかりやすいのでおそらくこのブログの記事を見る必要はないかも(笑)

今回は日付の作成などについて。

JavaScriptの日付は通常だとかなり使いにくいです。

しかも月の数字を取得するメソッドが+1しなきゃいけないとかダメダメなんでsugarでなくてもいいので、ライブラリを使うことをお勧めします。

通常の日付作成

例えば任意の日付の文字列を受け取って指定したフォーマットにしたいときなど

timestamp型への変換

他にも加算、減算、比較などかなり自由にできますので、JavaSciprtで日付の処理に困ってる方はぜひ試してみてください。

-JavaScript, プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

設定ファイルの置き場所

一般的にレベルの高いソースとは保守性が高いものを指します。特にWEB系ですと仕様変更がしょっちゅうなので変更があったときにいかに少ない工数で対応できるかが大切です。 保守性をあげる工夫はいろいろありま …

no image

gulpインストールとタスクの実行

今更ですが、gulpインストールと作業に関して。 less使ってたんですが、コンパイルをずっとatomのエディタで行っていたんですが、一般的にはgulpで実行する方のほうが多いでしょう。 別件でgul …

no image

ejsのテンプレート

普段生のHTMLを書く機会はほとんどなく、画面側の仕事でもフレームワークを使うことがほとんどなので搭載されているテンプレートを使っています。 で、生のHTML/CSSの本を読んでいてejsなるテンプレ …

no image

オブジェクト指向 値オブジェクトの活用と場合分けに関して

オブジェクト指向 その1 オブジェクト指向 その2 オブジェクト指向 その3 でオブジェクト指向に触れたんですが、基本から勉強しなおす必要があると思い、まとめ&追記 参考文献 現場で役に立つシステム設 …

no image

switch(true)イディオム

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。 私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。 http:/ …