skillup

技術ブログ

PHP

WordPressでのアイキャッチ画像

投稿日:

このブログと並行して更新しているガチンコ塾のブログですが、アイキャッチをブログ内にいれました。

画像をいれると文章の見やすさもだいぶ変わってくると思うので、アイキャッチの入れ方についてここに書いておきます。

毎回投稿時自動的に入れる方法

常に記事の先頭にいれる方法ですが、普通にsingle.phpなど記事投稿を行っているテンプレートに

と入力してあげればアイキャッチ画像が自動的に入ります。

‘full’の部分を変えることによってサイズ変更ができます。

出力する位置ですがthe_content()の上あたりがベストかと思います。

参考リンク

http://www.noclean-nowork.com/?p=863

https://wpdocs.osdn.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B0/the_post_thumbnail

タグでいれる方法

これはアイキャッチを任意のタグで管理しておき、タグを記事内に入力して任意の場所で画像を出力できる方法です。

書こう・・と思ったんですが、ほぼ丸々コピペになるので、それであればリスペクトの意味もこめてリンクを貼ることにしました。このパターン多いな・・・(汗)

http://designhack.slashlab.net/wordpress-insert-post-thumbnail-anywhere/

 

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでの画像ダウンロード

PHPで画像ダウンロードをさせる処理があったのでちょっとメモ。 CSVのダウンロードなどと同じように基本的にはHTTPリクエストの応答メッセージをいじるようです。 書こうと思ったのですが、ほぼリンクの …

no image

cakePHPでのマイグレーション

開発を続けているとデータベースのカラムの構造が変更するってことはしょっちゅうですが、管理がいい加減だとメンバー間でテーブルの構造が変わっていたり、本番と開発で違ってくるなどのトラブルが続出します。 そ …

no image

PHPのPDFライブラリに関して。

今月PHPでPDFを出力する要件があったんで色々見てきましたので、まとめを。 昨年もちょっとやりましたが、色々と面倒です。 fpdfはかなり古くダメダメっぽいですね。昨年はじめにPDFを使う要件があっ …

no image

Laravelのルーティングに関して

Laravelでのルーティングに関して。 惰性で使っていたんですが、これを機にしっかりと整理してみようかと。あくまで頻出パターンのみです。 ディフォルトだとroutes/web.phpが読み込まれます …

no image

guzzle

サイトへのログイン認証などHTTPアクセスを行うライブラリではHTTP2_requestが有名かと思いますが、すでに開発がとまっていることもあり、最近はguzzleというライブラリが使われているようで …