skillup

技術ブログ

PHP

cakePHPのajax

投稿日:2015年11月13日 更新日:

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。

cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷移します。

ajaxの場合、当然ビューが必要ないのでこれらの設定をしなければいけません。

これは非常に簡単で$this->autoRender = FALSE;と入力してあげればOKです。

下記がソースです。

JavaScript側

cakeのコントローラー側

下記が参考リンクです。

javascript入門/正規表現の使い方

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

emptyの扱いに関して

PHPで空白や存在確認として便利なemptyですが、乱用すると意図しない動きをすることがあるケースが多々あります。 Contents1 emptyの挙動に関して2 数値の03 検索などの全判定と値のな …

no image

streamについて

CSVダウンロード機能などを実装していて、動くコードはかけていますが、内容をよく理解していないことも多かったです。 今回はストリームについて。 ストリームとは 主にデータの総量がわからないケースでよく …

no image

PHPspreadsheet

自分がプログラミングをやりはじめたきっかけはExcelVBAでした。 あれから10年以上の時が流れたのですが、簡易的なデータとしてはやはりExcelを使うことが多いですね。 PythonやJavaSc …

no image

CakePHPでの数字カンマ区切り&PHP&MySQL曜日の出力

今回は主に時間やお金の表示など、出力に関するネタです。 Contents1 Cakeでのカンマ区切り1.1 単純なカンマ区切り 例1,0001.2 \をつけるケース 例 \1,0001.3 円をつける …

no image

herokuでのmb_convert_encoding

herokuにあげたアプリを起動しようとしたらmb_convert_encodingでundefinedエラーが帰ってきました。 どうやらマルチバイトのライブラリがないエラーのようですね。 といいつつ …

アーカイブ