skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのメール送信&カレントディレクトリ

投稿日:

PHPの小ネタ集です。

メールでの改行

メールで改行する場合、いつも\nでOKだったんですが、本日これで送信すると送れないというバグが。

どうやらメール本来の改行は\r\nのようですね。

いつもはlinuxでやってたからなー。こういうところの理解がいい加減でまいります。

https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/99

PHPでのカレントディレクトリ

PHPでrequire_onceなんかでファイルを読み込む場合、相対パスを使うべきではありません。

プログラムの実行位置によって位置が変わってしまうので・・・

その場合、絶対パスを使うのも手ですが、__DIR__を使えば、そのプログラムの現在位置を取得できます。

ただそのプログラムから一段上にいって別のディレクトリのファイルを見たい場合、これだとダメです。

—dir1–file1.php
|
dir2–file2.php

ようはdir1とdir2が同階層でfile1からfile2を読み込みたいようなときです。

その場合、file1.phpのrequire_onceは下記のように書いてあげれば大丈夫です。

結構、利用機会多そうだったのに今までむしろ触れてなくて以外・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8600036.html

-PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHP小ネタ集(Authの複数認証)

最近よく触っているcakePHPの小ネタなど。 Contents1 Authコンポーネント 複数の認証2 自動のdivタグを出力しない3 Cakeでのプルダウン作成 Authコンポーネント 複数の認証 …

no image

guzzle

サイトへのログイン認証などHTTPアクセスを行うライブラリではHTTP2_requestが有名かと思いますが、すでに開発がとまっていることもあり、最近はguzzleというライブラリが使われているようで …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

no image

LaravelでのAPI実装

Laravelで外部からAPI叩いてデータ入力みたいなことをしたかったのでこれを機に勉強。認証とかを通してないのでそのまま公開すると危険です・・(汗) 参考リンク [PHP] Laravel5.6で、 …

no image

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。 ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得 …