skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのメール送信&カレントディレクトリ

投稿日:

PHPの小ネタ集です。

メールでの改行

メールで改行する場合、いつも\nでOKだったんですが、本日これで送信すると送れないというバグが。

どうやらメール本来の改行は\r\nのようですね。

いつもはlinuxでやってたからなー。こういうところの理解がいい加減でまいります。

https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/99

PHPでのカレントディレクトリ

PHPでrequire_onceなんかでファイルを読み込む場合、相対パスを使うべきではありません。

プログラムの実行位置によって位置が変わってしまうので・・・

その場合、絶対パスを使うのも手ですが、__DIR__を使えば、そのプログラムの現在位置を取得できます。

ただそのプログラムから一段上にいって別のディレクトリのファイルを見たい場合、これだとダメです。

—dir1–file1.php
|
dir2–file2.php

ようはdir1とdir2が同階層でfile1からfile2を読み込みたいようなときです。

その場合、file1.phpのrequire_onceは下記のように書いてあげれば大丈夫です。

結構、利用機会多そうだったのに今までむしろ触れてなくて以外・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8600036.html

-PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サービスプロバイダとは

Laravelをやっていて、次に分かり難かった概念、サービスプロバイダについて。 アプリケーション開発にはデータベース、ファイル操作、ログ操作など様々な操作があり、個別のビジネス処理以外で共通化できる …

no image

heroku+cakePHPによるメール送信

herokuに作ったアプリでメール送信機能を実装したのでその時のメモを。 まずメール送信自体はmb_send_mailなどではなく、SendGridというアプリを使います。 使い方ですが、heroku …

no image

laravelのmigrationに関して

DBのカラムの保守などをする場合のmigrationに関して。 ポツポツ使っていたのですが、しっかりまとめてなかったのでここでまとめて見ようかと思います。 Contents1 カラム定義2 実際の実行 …

no image

wordpressのドメイン移行

WordPressのドメイン以降を行いました。 まあ、このブログの直下にエンジニア集客用ブログをおいたんですがね・・・ http://skill-up-engineering.com/gachinko …

no image

cakePHP Tips

cakeでの気づいたTipsなど。 知っているといろんな部分で開発が楽になります。 Contents1 作成日と更新日の自動設定2 scaffold3 新規登録と編集画面の作成4 htmlヘルパー5 …