skillup

技術ブログ

Java

依存ライブラリを含むプログラムのjar化に関して

投稿日:

以前、jar化する場合のpomの記述方法について書いたのですが、一部記述が正しくなかったようです。

mavenでのjarファイル作成

この方法でやってもjarファイルを単独で取り出すとNoClassDefFoundErrorが出てしまいます。

この場合で有効なのはあくまでlibディレクトリが同階層にある場合のようですね。

完全にjarファイル単独で動かす場合ですが、pomに以下のように記述すればOKです。

このように記述してビルドするとjarファイルが2つできます。(依存ファイルを含むものと含まないもの)

jar-with-dependenciesとかかれたものが依存ファイルを含んだものですので、このjarファイルを使う場合は単独で使っても動きます。

中を解凍してみると依存ライブラリが入っているのがわかると思います。

参考リンク

http://terakonya.sarm.net/wordpress/2012/02/02/maven_build_assembly/

http://www.techscore.com/tech/Java/ApacheJakarta/Maven/7-2/

http://takemikami.com/archives/1419/

http://etc9.hatenablog.com/entry/20101207/1291733943

追記:Netbeansで作成したjarファイルを読み込むとき

ツール→ライブラリ→クラスパスで「jar/フォルダの追加」を行い、jarファイルを登録すればクラスパスとして追加することができます。

これ以外にプロジェクトの「依存性」で右クリック→開いているプロジェクト→対象プロジェクトを選ぶでもOKです。

-Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JPAを使用する  JavaSE編

現在の開発ではデータベースへの接続ではJPAを使っています。このJPAがなかなか曲者でいろいろと詰まることがありましたので解説させていただきます。 Contents1 JPAとは?1.1 メリット1. …

no image

JPQLでの算術関数

複雑なJPQLを書いていると、通常のレコードの取り出しだけではなく、合計(SUM)や算出(COUNT)などのいわゆる算術関数を使うことが一般的です。 JPQLでもこれらを通常通り扱うことができます。 …

no image

テストコードの実装

以前、テストコードの大切さを力説しましたが、実際に書いてみると作業の安心度が全く違います。 やはりメソッド単位での確認やデバッグができるのは非常にありがたいです。また時間がたってもテストコードを見るこ …

no image

JPAまとめ

JPAわけわかんねーと思い、触りはじめてから3か月ぐらいたちます。 いまだに細かい部分はよくわかっていないことは多いのですが、全体像というか何となくどういうものかはわかり始めてきたいのでまとめたいと思 …

no image

JSPでのカスタムタグ

前回のインク―ドですが、文字列以上の情報を渡すことはできませんでした。 いろいろ調べたり、上司に聞いてみるとカスタムタグという独自のタグを作る機能があるとのことでさっそく調査。 Contents1 カ …