skillup

技術ブログ

Java

依存ライブラリを含むプログラムのjar化に関して

投稿日:

以前、jar化する場合のpomの記述方法について書いたのですが、一部記述が正しくなかったようです。

mavenでのjarファイル作成

この方法でやってもjarファイルを単独で取り出すとNoClassDefFoundErrorが出てしまいます。

この場合で有効なのはあくまでlibディレクトリが同階層にある場合のようですね。

完全にjarファイル単独で動かす場合ですが、pomに以下のように記述すればOKです。

このように記述してビルドするとjarファイルが2つできます。(依存ファイルを含むものと含まないもの)

jar-with-dependenciesとかかれたものが依存ファイルを含んだものですので、このjarファイルを使う場合は単独で使っても動きます。

中を解凍してみると依存ライブラリが入っているのがわかると思います。

参考リンク

http://terakonya.sarm.net/wordpress/2012/02/02/maven_build_assembly/

http://www.techscore.com/tech/Java/ApacheJakarta/Maven/7-2/

http://takemikami.com/archives/1419/

http://etc9.hatenablog.com/entry/20101207/1291733943

追記:Netbeansで作成したjarファイルを読み込むとき

ツール→ライブラリ→クラスパスで「jar/フォルダの追加」を行い、jarファイルを登録すればクラスパスとして追加することができます。

これ以外にプロジェクトの「依存性」で右クリック→開いているプロジェクト→対象プロジェクトを選ぶでもOKです。

-Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Map,KeySetでのSteam

日常で一番よく使うMapループ系処理について Map KeySetのStreamでの書き方 Map<String,String>でEntrySetではなく、KeySetで展開したいときなど …

no image

JSFでのjQuery

JSFでのjQueryの取得 以前、Seleniumに関連したエントリーを書いたときにJSFではidが親要素を伴うと書きました。 例えば <form id=”form1″ …

no image

BeanValidationの動的メッセージ出力について

JSF+ManagedBeanでは基本的にbeanValidationを使ってバリデーションを行い、エラーメッセージなどはプロパティファイルで管理するのが一般的です。 アノテーションなどを付与してあげ …

no image

JavaでのPDF出力

JavaでのPDFファイルをダウンロードしたいと要望があって社内アプリの開発をしていましたが、思った以上にバグがでてかなり長期戦になりました。 やりたいことは ボタンを押すとファイルのダウンロードが始 …

no image

CSVの入出力に関して

業務でCSVの入出力と格闘中。 まあよくある頻出の作業だったりするんですが、自前でやるとなかなか面倒です。 面倒なポイントとしては クオートのエスケープ カンマのエスケープ ヘッダーとの結合 ですかね …