skillup

技術ブログ

Java

依存ライブラリを含むプログラムのjar化に関して

投稿日:

以前、jar化する場合のpomの記述方法について書いたのですが、一部記述が正しくなかったようです。

mavenでのjarファイル作成

この方法でやってもjarファイルを単独で取り出すとNoClassDefFoundErrorが出てしまいます。

この場合で有効なのはあくまでlibディレクトリが同階層にある場合のようですね。

完全にjarファイル単独で動かす場合ですが、pomに以下のように記述すればOKです。

このように記述してビルドするとjarファイルが2つできます。(依存ファイルを含むものと含まないもの)

jar-with-dependenciesとかかれたものが依存ファイルを含んだものですので、このjarファイルを使う場合は単独で使っても動きます。

中を解凍してみると依存ライブラリが入っているのがわかると思います。

参考リンク

http://terakonya.sarm.net/wordpress/2012/02/02/maven_build_assembly/

http://www.techscore.com/tech/Java/ApacheJakarta/Maven/7-2/

http://takemikami.com/archives/1419/

http://etc9.hatenablog.com/entry/20101207/1291733943

追記:Netbeansで作成したjarファイルを読み込むとき

ツール→ライブラリ→クラスパスで「jar/フォルダの追加」を行い、jarファイルを登録すればクラスパスとして追加することができます。

これ以外にプロジェクトの「依存性」で右クリック→開いているプロジェクト→対象プロジェクトを選ぶでもOKです。

-Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スコープアノテーションとCDIについて

JavaEEで個人的に鬼門がCDIとスコープだと思っています。 ここが少しずつ分かりかけてきたんでメモします。 まずJavaEEでは変数の生存期間をアノテーションで定義します。 これがなかなか分かりに …

no image

型パラメータに関して

Javaでの型パラメータについて書きたいと思います。 Contents1 基本の型パラメータ2 型パラメータの制限(ある型を継承した場合) 基本の型パラメータ Sample.java [crayon- …

no image

文字列操作(String系)

Javaの文字列について書きます。 Contents1 StringとStringBuilder1.1 文字列の追加はStringBuilder1.2 文字列の参照はString StringとStr …

no image

mavenでのjarファイル作成

ここ半年Javaを触っていますが、9割以上がWEBアプリでバッチ系のものを作る機会から外れていました。 今回バッチを作っており、IDEでは動くのにいざコンソールで動かそうと思ったら動かないということが …

no image

Fileオブジェクトの操作

業務でテキストファイルを読み込んで、別形式に変換して出力みたいなアプリを作ったときにファイルオブジェクトについていろいろ調べたんでまとめておきます。 Contents1 ファイルオブジェクトとは?2 …