skillup

技術ブログ

Perl サーバー・ネットワーク

Vagarant+Eclipse(Perl)での作業環境構築

投稿日:2015年11月30日 更新日:

現在の案件でPerlの改修があるんですが、windowsだとモジュールの依存関係でうまくコンパイルできなかったりといろいろとトラブルが起こったんで、今はやりの仮想環境でやることに。

まだ完ぺきではないですが、一応仮想環境構築→Eclipseでログインし、ファイルにアクセスするところまではできました。

仮想環境構築

VirtualBox,Vagrantをダウンロード→インストール

普通にトップ画面からダウンロードし、ダウンロードしたソフトをインストールするだけです。

そして、任意の場所に適当なディレクトリ(例:project)作成

Vagrantfile作成

コマンドプロンプトで先ほどのディレクトリのなかに入り、VagrantでOSのイメージファイルを作成します。

例えばcentOSを使いたい場合はcentOSのイメージファイルみたいなものをここに作るわけですね。

んで、イメージファイルの作り方ですが、すでに用意されているものがかなりあるので、それを使います。今回はcentos-6.7のものです。

このコマンドを入力するとVagrantfileという設定ファイルのようなものができるので、それを編集します。

他のテンプレートはこちらから

Vagrantfile編集

上記のコメントを外してある部分を外してください。

またパソコン自体が仮想化を許可していない可能性があるので、その場合BIOSで仮想化を許可しておく必要があります。(詳しくは参考リンク参照。)

起動

vagrant upで起動し、centosが作られます。下記のような表示がでればOKです。

sample

sshログイン

sshでhost 191.168.33.10 port 22 user vagrant pass vagrant でログインできればOKです。

この時点であとで確認するために、sample.txtとなどとファイルを作っておきましょう。

参考リンク

仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません Vagrant upでOS起動失敗した

vagrant up起動に失敗したら

Vagrantで利用するコマンド-仮想環境 起動とか停止とか

Eclipseでのリモート環境操作

なおEclipseをダウンロードする場合は、UltimateのFull editionを選びましょう。そうじゃないと入っていないプラグインが多いためあとあといろいろと面倒になります。

次にこの環境にEclipseでログインしてみましょう。

プラグインインストール

Eclipseでヘルプ→新規ソフトウェアのインストール
Luna - http://download.eclipse.org/releases/luna

と入力。

フィルターで「Dynamic」と入力すると、「一般用ツールキット - リモート開発サポート」がでてくるので選びインストールします。

具体的なライブラリ名は Dynamic Languages Toolkit -Remote Development Support です。

そのあと、再起動し、「ウィンドウ」→「パースペクティブを開く」→「リモートシステムエクスプローラー」を選択します。

※こちら当然Eclipseのバージョンによって違いました。Mars(4.5)だと下記リンクが参考になります。

EclipseからSSH接続してPHPを書く

接続

左の画面のエクスプローラーで右クリック→「新規」→「接続」→「SSHのみ」→「新規接続」でホスト名を入力すればOKです。

そのあとsftpかsshかといったことやユーザーやパスワードなどを聞かれるので、入力しましょう。

ここで先ほどつくったsample.txtが見えていればOKです。

参考リンク

Eclipse Keplerで仮想環境上(リモート上)のファイルを編集する。

追記

rootユーザーでもログインできますね。その場合もパスワードはvagrantです。

ちなみにPerlをEclipseで使うときはEpicというプラグインを入れると便利です。(下記記事参考)

[ActivePerl]eclipseにPerl開発環境(EPIC)を構築する

-Perl, サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CIツールを使ったオートデプロイに関して

gitlabをあるプロジェクトで使っていますが、自動デプロイについて色々調べなんとかできたのでメモしておきます。 結論から書きますと下記のような手順でいけます。 1.まずデプロイしたいサーバーに鍵認証 …

no image

apacheで複数インスタンスの起動

前回のphpenvがらみの引き続きですが、php5.6と7を共存させ、なおかつWEBアプリで動かす方法を調べたところapacheの複数インスタンスがであれば可能だとのこと。 早速調べなんとかできました …

no image

ansibleでのインストール

ansibleについてのメモなど。 Contents1 ansibleって何?2 インストール前準備3 ansibleインストール4 SSH鍵登録5 具体的なソフトウェアのインストール6 参考リンク& …

no image

SSHのfinger printに関して

今まで何気なくやっていることをあまり実は理解していない・・なんてことが多いもんで、最近は復習の必要性を感じています。 今回のお題はSSHのfinger printです。 初めてSSH先に接続するときに …

no image

Perlの配列、ハッシュ系の処理 (mapを中心に)

昨日書いたgrepに続き、mapについて調べたことを書いてみました。 Contents1 mapとは?2 mapを使った配列処理 基本3 mapを使った配列、ハッシュ処理 ハッシュを含む多次元配列への …

アーカイブ