skillup

技術ブログ

Database JavaScript PHP UI

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

投稿日:

jqueryモーダルダイアログ

今のWEBアプリだとほぼ必須となっているモーダルウィンドウ。

※モーダルウィンドウとは画面中央に小さい画面みたいなものが出現して、操作がおわるまで受け付けない処理のことです。

下の画面を見てもらうのが一番わかりやすいかも・・・

http://drublic.github.io/css-modal/#modal-text

今だいたいどのアプリもダイアログやフォームはこれを使っているものが多いですね。

んで、これjQueryで簡単に実装できるのでそのメモなんかを。

あらかじめ読み込むライブラリ

下記が必要になってくるソースです。

  • jquery-ui.min.css
  • jquery本体
  • jquery-ui.min.js

ソース本体

Html側

非常に簡単で普通のhtmlを書いてあげればOKです。

ここではid=”sample_hoge_id”としておきましょうか。

Javascript側

上記のように記述するだけでdialogで指定した部分のhtmlは表示されなくなり、トリガーでモーダルウィンドウを起動した時のみ開くようになります。

参考リンク

http://stacktrace.jp/jquery/ui/widgets/dialog.html

http://www.buildinsider.net/web/jqueryuiref/0011

http://webmage.pro/blog/archives/384

重複時間について

病院の予約システムなんかである時間帯とある時間帯がダブってないかをチェックしたいときですが、こちら普通に考えるとロジックが少々複雑です。(場合分けが面倒くさい・・・)

が、下記リンクで非常にスマートな検索条件を扱っていたんでリスペクトの意味も込めてリンクを貼ります。

なんかこう言った場合分けとかって学生のときにやった数学を思い出すなー。

http://bashalog.c-brains.jp/11/12/19-230703.php

-Database, JavaScript, PHP, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

インメモリデータベース redis

インメモリデータベースのredis(レディース)について。 キャッシュとして以前はmemcachedを使っていましたが、いろいろ多機能ということでredisをちょっと触ってみようかと。 Content …

no image

PHPの名前空間

PHPでも5.3以降はJavaのパッケージのように名前空間を使うことができます。 いままではライブラリやアプリケーションの開発者は、PHPに組み込まれている関数やクラス名や他の人が作ったライブラリとの …

no image

CakePHP3でのコレクションに関して

プログラミングにおいて基礎となるのは配列、ハッシュの処理とオブジェクト指向の使いこなしです。 配列、ハッシュの処理に関しては自前でメソッドを書いてもよいですが、バグの温床になりやすいので、ライブラリを …

no image

cakePHPでのバッチスクリプト

cakeでバッチのプログラムを書く機会があったのでメモします。 まあ、バッチだったらcakeでなくてもいいのですが、やはりcakeのModelをいろいろと使えると便利ですので・・ まずファイルパスです …

no image

Laravelのルーティングに関して

Laravelでのルーティングに関して。 惰性で使っていたんですが、これを機にしっかりと整理してみようかと。あくまで頻出パターンのみです。 ディフォルトだとroutes/web.phpが読み込まれます …