skillup

技術ブログ

Java

ポリモフィズム(多態性)とは

投稿日:

Javaでオブジェクト指向の考え方の重要な考え方であるポリモフィズムについて。

ポリモフィズムとは?

日常的に使っていながらいざ説明するとなると困りました。

無理やり定義しようとしてみたのですが、

2つ以上のインスタンスが共通な親のクラス(またはインターフェイス)を型にもち、同一のメソッドを使用していながら、振る舞い自体は違うこと。

ですかね。無理やり書きましたが、初心者でこれ読んでわかる人はいないでしょう(汗)

以下コードでこれがポリモフィズムだ!というものを説明しますね。

ソース

下記がポリモフィズムを実装した例となります。

Sample.class

SuperClass.java

SubClass1.java

SubClass2.java

逆にstaticを使うとポリモフィズムは適用できません。

Sample.class

SuperClass.java

SubClass1.java

SubClass2.java

参考リンク

http://qiita.com/rf141/items/a2f764c8d87de26b6f45

-Java

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSFとManagedBeanがバインドされない

JSFとmanagedBeanはEL式.プロパティでバインドできますが、専用のタグを使わないとバインドされません。 managedBeanでtestというフィールドがあった場合、 JSF側で [cra …

no image

Listの簡便な書き方

Listに要素を加えるときに、スタンダードな書き方は

になりますが、もっとほかにもいろいろな書きがあります。 特にオブジェクトの追加の …

no image

JavaEEでのURLマッピング

Contents1 URLマッピング1.1 prettyfaces1.2 導入方法1.2.1 pom.xmlの設定1.2.2 pretty-config.xmlの設定1.3 ManagedBeanでの …

no image

Fileオブジェクトの操作

業務でテキストファイルを読み込んで、別形式に変換して出力みたいなアプリを作ったときにファイルオブジェクトについていろいろ調べたんでまとめておきます。 Contents1 ファイルオブジェクトとは?2 …

no image

JSPでのAjax(dwr使用)

JSPネタ3本目。 Ajaxです。 こちらも独自のライブラリを使うようですね。 drwというものが有名のようです。 Contents1 dwr1.1 pomでの記述1.2 web.xml1.3 dwr …