skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

PHP7に関して

投稿日:

先週きづいたのですが、PHPが5.6から7になりましたね。

まあ当分はまだPHP5で開発していきますが、herokuがいきなり7になり、アプリが動かないということが起こりました。

7対応させたかったんですが、cake2.5を使っており、相当な書き換えが必要になるため、PHPのバージョンを下げるという作戦に。

herokuの場合、PHPのバージョンが指定できます。

どのバージョンが使えるかは時と場合によって違います。

herokuのサポートページを見ましょう。

上記のように書いておき、普通にデプロイすれば自動的に指定のバージョンになります。

http://kayakuguri.github.io/blog/2014/06/11/heroku-php/

が、CentOS環境ではPHP7を使う方法があるようなのでメモしておきます。

php7のインストール

http://qiita.com/SEIHI/items/5e1a17e6a809f9ef3243

http://b.0218.jp/20151204152831.html

https://webtatic.com/packages/php70/

php7に関する情報

  • 戻り値、型の値が指定できるようになる
  • 例外キャッチ時にプログラムが終了しない
  • 予約語が増え、クラス名にStringなど使えなくなるものが出現
  • スピード向上
  • cakeが対応しているのはPHP3。

http://sekaie.hatenablog.com/entry/2015/11/19/090000

http://tech.respect-pal.jp/cakephp-on-php7/

 

-PHP, サーバー・ネットワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

supervisorによるデーモン化

えー実務で任意のプログラムをデーモン化させて処理をするという実装があったのでメモ。 Contents1 デーモンとは?2 Supervisor2.1 インストール2.2 実行プログラム2.3 サービス …

no image

セッションハイジャック

今回はセッションハイジャックについて。WEB系では必須といえるでしょう。 Contents1 セッションハイジャックとは?2 被害3 対策4 Cookieについて4.1 Domain4.2 Path4 …

no image

PHPでのスクレイピング

本日はPHPスクレイピングについて。 スクレイピング自体はRuby、Javaとやってきました。 PHPに関しては昔、正規表現でごりごりやってましたね。これを使えば何でもできるんで一番早いです。 が・・ …

no image

dockerコンテナ間での連携(PHP+MySQL)

dockerでのコンテナ間の連携について 以前、dockerではCentOSのイメージからコンテナを作成し、その中にphp,apache,mysqlをインストールしてましたが、dockerの使い方とし …

no image

LaravelでのAPI実装

Laravelで外部からAPI叩いてデータ入力みたいなことをしたかったのでこれを機に勉強。認証とかを通してないのでそのまま公開すると危険です・・(汗) 参考リンク [PHP] Laravel5.6で、 …