skillup

技術ブログ

PHP

Shift_JISの5C問題について 全角ハイフンでエスケープ

投稿日:2015年12月24日 更新日:

エンジニアであればだれもが頭を悩ませる文字コード。

私も初期のころはこれのせいでデータが入らないとかおかしくなるなんてことがさんざんありました。

今でも文字コードに遭遇することはあるんですが大体のパターンがわかり、基本的なものに関して困ることは少しずつ減ってきました。

が、本日は見たこともないような文字化けに遭遇。

CSVを取り込んで、データベースに突っ込む処理なんですが、全角ハイフンが入っているとCSVがずれてしまう障害が発生しました。

調べてみるとどうやらShift_JISの5c問題というタイプの文字化けのようです。全角ハイフンがそれに該当。

簡単に言うとマルチバイトの中に、エスケープと同じ文字コードが含まれていることがあり、コンピューターがこれをエスケープと解釈して表示がおかしくなるというケースのようです。

参考リンク  5C問題に関して 

Shift-JISの文字化け

今回のケースですが、”‐‐‐‐‐”,”test”というcsvがあり、この2つが区分けされずに同一になっているということが問題でした。

全角ハイフンの後半にエスケープと同様の文字コードが入っているせいで、”‐‐‐‐‐”,”test” の真ん中のカンマ(,)をエスケープしてしまい、1つのデータとみなしていたのです。(fgetcsvで取り込んでいました。)

対処法としては全角ハイフン自体に手を加える、UTF8で保存しなおす、エスケープ文字を\ではなく別のものを使うですね。

私の場合、エスケープ文字自体を\ではなく^にしました。ちょっとトリッキーな対処法だと思いますが、参考になる方がいれば幸いです。

一度別ファイルとして保存しなおす、なんて方法もあったりします。こっちのほうが正攻法かな・・・

[PHP]文字化けせずにCSVファイルを読み込み、配列に変換する

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでのデバッグ

基本的なことですが、PHPのdebugについておさらいを。 Contents1 一般的なデバッグツール1.1 var_dump1.2 xdebug1.3 フレームワークのdebugツール1.4 dd1 …

no image

PHPのPDFライブラリに関して。

今月PHPでPDFを出力する要件があったんで色々見てきましたので、まとめを。 昨年もちょっとやりましたが、色々と面倒です。 fpdfはかなり古くダメダメっぽいですね。昨年はじめにPDFを使う要件があっ …

no image

Facadeパターンについて(Laravelを題材に)

LaravelのFacadeについて自作する機会があったので、メモ。 デザインパターンの一種かと思います。 Contents1 サンプル2 使い所3 メリット4 デメリット5 参考リンク サンプル h …

no image

cakePHPのajax

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。 cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷 …

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

アーカイブ