skillup

技術ブログ

JavaScript PHP

switch(true)イディオム

投稿日:

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。

私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。

http://kuroeveryday.blogspot.jp/2015/07/Match-Switch.html

上記は正規表現を使っていますが、要はswitch(true)を使えば、caseにはif文に相当する処理を書くことができます。

PHPでもあるようで頻繁には使いませんが、まれに必要なケースがでてくるのかなあと思います。

その他参考リンク

PHPでのswitch(true)の使い方
http://blog.livedoor.jp/petaweb/archives/1481905.html

switch(true)に関して
http://qiita.com/t_uda/items/1969e09a970d71e4cfd6

どうやらあまり推奨される使い方ではないようですね・・。

-JavaScript, PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jquery multipleについて(基本編)

selectで複数選択をするときには通常のプルダウンでも可能ですが、プラグインを使うともっとスマートに対応できます。 今回私が実装したかったのがCSVアップロードorダウンロードで項目を自由に変更した …

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。  

no image

cake3でのバッチスクリプト

以前、cakeでのバッチをこちらのエントリーで書きましたが、今回は3系でのバッチの書き方について。 といってもほとんど同じですが・・・ Contents1 ディレクトリ2 ソース ディレクトリ src …

no image

Laravelのルーティングに関して

Laravelでのルーティングに関して。 惰性で使っていたんですが、これを機にしっかりと整理してみようかと。あくまで頻出パターンのみです。 ディフォルトだとroutes/web.phpが読み込まれます …

no image

cssフレームワークをnode_modulesから読み込む+cssの拡張

JavaScriptを1ファイルでまとめて読み込める方法が分かったので(参考リンク npmでのJSライブラリインストール)、CSSでも似たような方法があったのでメモ。 流れを言うと、下記のようになりま …