skillup

技術ブログ

JavaScript PHP

switch(true)イディオム

投稿日:2016年1月8日 更新日:

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。

私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。

【JavaScript】正規表現(match)をswitch文で使う方法

上記は正規表現を使っていますが、要はswitch(true)を使えば、caseにはif文に相当する処理を書くことができます。

PHPでもあるようで頻繁には使いませんが、まれに必要なケースがでてくるのかなあと思います。

その他参考リンク
switch( true )な使い方
switch(true) イディオム考察

どうやらあまり推奨される使い方ではないようですね・・。

-JavaScript, PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。 ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得 …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …

no image

LaravelでのAPI実装

Laravelで外部からAPI叩いてデータ入力みたいなことをしたかったのでこれを機に勉強。認証とかを通してないのでそのまま公開すると危険です・・(汗) 参考リンク [PHP] Laravel5.6で、 …

no image

モジュールバンドラrollupについて

モジュールバンドラというと一般的にはwebackが一般的ですが、rollupというモジュールバンドラを調査したところ、良さげな感じなので、ちょっとメモ。 サンプル https://github.com …

no image

JSでの画面の金額集計

主に金額などを画面で計算するような請求関係のアプリを作っていますと、JSを駆使して集計作業をすることが多いのではないかと思います。 ようはテーブルみたいなものがあり、それを集計するようなパターンです。 …