skillup

技術ブログ

Java

Javaでのスクレイピング

投稿日:2016年1月11日 更新日:

スクレイピングというと一般的にはRubyが一番有名なようですが、もちろんスクレイピング自体はどの言語でも行うことができます。

スクレイピングの手法

スクレイピングは大きく分けると

  • 正規表現でデータを取得するケース
  • HTMLパーサーを使ってデータを取得するケース

に分かれます。

※必ずしもきれいに分かれるわけではないので一部正規表現、一部HTMLパーサーを使うというケースももちろんあります。

それぞれのメリット、デメリットを上げると下記のようなところでしょうか。

正規表現

メリット

どんな言語でも同じ方法で取得が行える。

ライブラリの知識などがいらない

デメリット

コード量が多くなり、またコードが汚くなる傾向にある

HTMLパーサー

メリット

コード量が少なく、コードがきれいになる

デメリット

ライブラリの学習コスト

Javaでのスクレイピング

Javaでのスクレイピングをする場合はjsoupというライブラリが便利です。

jsoup 

http://jsoup.org/

要素の取得の仕方はgetElementByIdなどidで一気に取得する方法もあれば、CSSセレクタを使い、jqueryのように取得する方法もあります。細かい取得方法などは参考リンクを。

参考リンク

jsoup使い方メモ

jsoupでHTMLをパースする

下記に私が作ったスクレイピングのソースがありますので、興味ある方はぜひ

https://github.com/umanari145/superScraping

 

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JPAまとめ

JPAわけわかんねーと思い、触りはじめてから3か月ぐらいたちます。 いまだに細かい部分はよくわかっていないことは多いのですが、全体像というか何となくどういうものかはわかり始めてきたいのでまとめたいと思 …

no image

JSONへの変換

近年はJavaSciprtを利用した動的なサイトが多いため、データのやり取りをAjaxで行うことも多かったりします。 JavaScriptの場合、データをJSON形式で扱うため、サーバー側からレスポン …

no image

DBUtils活用 その2

以前DBUtilsの活用を書きましたが、他の使い方がわかったのでメモ 以前はSelectでList<エンティティ>を取得したのですが、List<Map>でも取得できます。 ソー …

no image

型パラメータに関して その2

Javaでオブジェクト指向に基づいたコーディングをするために必須であり、最初の難関だったのが型パラメータでした。 Contents1 型パラメータが必要なケース2 型パラメータの制限3 クラスインスタ …

no image

サーブレットのスコープ

JavaEEではスコープアノテーションによって変数のスコープを使い分けられたのですが、サーブレットの場合はプログラムの中で使い分けます。 通常はページ、リクエストとセッション、アプリケーションぐらいで …

アーカイブ