skillup

技術ブログ

Perl

Perlでの配列処理

投稿日:

最近Perlでの開発をやっているのでそこでのメモなどを書きます。

今まであまりやったことがなかったんですけど、やはり文字列や配列関連の処理をどうやるのかでいろいろと迷ったりします。

が、もともとテキスト処理に使われている言語のはずなので、そこらへんはしっかりしているはず、ということでとりあえず頻出系の処理に関して。

リンク集です。

split:特定文字で文字列を分け、配列にする(PHPのexplode)

http://www.perlplus.jp/func/string/index3.html

join:配列を結合して、文字にする(PHPのimplode)

http://www.ksknet.net/cat37/join.html

push:配列の結合(PHPのarray_push,array_merge)

http://www.koikikukan.com/archives/2012/08/12-005555.php

http://en.yummy.stripper.jp/?eid=1168151

~を含む文字列の一致(PHPでいうstrpos)

http://www.kent-web.com/perl/chap7.html

ソート関連

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20100110/1265284254

-Perl
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Perlにおけるオブジェクト指向

今回はPerlのオブジェクト指向について。 Javaほどの厳密性はありませんが、Perlでもオブジェクト指向的なプログラミングを行うことは可能です。 今回はPerlのオブジェクト指向をさらっと基本的な …

no image

Perlの文字コードに関して その1

Perlの文字コードがらみに関して。 何となくやってきたのですが、せっかくなら整理したいのでまとめておきます。 なおPerl自体は5.8.1以降を前提にしたいと思います。 Contents1 参考資料 …

no image

Perlでの変数、配列、ハッシュに関して ~リファレンスなど~

こちらのブログでプログラミングを教えてるんですけど、プログラミングの基本といえば配列とオブジェクト指向だと思います。 もちろん、これ以外のことも大切ですが、初心者のうちはここを抑えておけばとりあえず何 …

no image

Perlでのデータベース差分チェックツール

Perlにてデータベースの差分が発生したときに簡単に差分を埋めるためのSQLを書くライブラリがあったので紹介。 ライブラリがない場合、cpan SQL::Translator でまずライブラリをCPA …

no image

Perlの文字コードに関して その2

前回のエントリーでPerlで文字列を扱う場合は内部文字列に変換しなくてはいけないことを学びました。 Contents1 内部文字列を使うわけ2 文字コードの変換 内部文字列を使うわけ ところで何のため …