skillup

技術ブログ

Perl

Perlでの配列処理

投稿日:

最近Perlでの開発をやっているのでそこでのメモなどを書きます。

今まであまりやったことがなかったんですけど、やはり文字列や配列関連の処理をどうやるのかでいろいろと迷ったりします。

が、もともとテキスト処理に使われている言語のはずなので、そこらへんはしっかりしているはず、ということでとりあえず頻出系の処理に関して。

リンク集です。

split:特定文字で文字列を分け、配列にする(PHPのexplode)

http://www.perlplus.jp/func/string/index3.html

join:配列を結合して、文字にする(PHPのimplode)

http://www.ksknet.net/cat37/join.html

push:配列の結合(PHPのarray_push,array_merge)

http://www.koikikukan.com/archives/2012/08/12-005555.php

http://en.yummy.stripper.jp/?eid=1168151

~を含む文字列の一致(PHPでいうstrpos)

http://www.kent-web.com/perl/chap7.html

ソート関連

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20100110/1265284254

-Perl
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Perlの配列、ハッシュ系の処理(grepを中心に)

Perlの配列やハッシュで便利そうな処理をgrepを中心にいろいろ調べてみました。 Contents1 grepとは?2 grepを使った配列処理 基本3 grepを使った配列処理 ハッシュを含む多次 …

no image

Perlの文字コードについて その3

実際のPerlでの文字処理に関しては以前の記事でも書いたように下記の原則を守ればOKです。  原則1 外部から入力された文字列はデコードして内部文字列に変換する  原則2 外部へ出力する文字列はエンコ …

no image

Perlの文字コードに関して その1

Perlの文字コードがらみに関して。 何となくやってきたのですが、せっかくなら整理したいのでまとめておきます。 なおPerl自体は5.8.1以降を前提にしたいと思います。 Contents1 参考資料 …

no image

Vagarant+Eclipse(Perl)での作業環境構築

現在の案件でPerlの改修があるんですが、windowsだとモジュールの依存関係でうまくコンパイルできなかったりといろいろとトラブルが起こったんで、今はやりの仮想環境でやることに。 まだ完ぺきではない …

no image

perlの環境構築(windows)

先日まではJava案件がメインだったのですが、Perlの案件があり、これに取り組むことに。 で、とりあえずローカルに環境を構築しようと思いましたが、こがすげー大変でした。 PerlってCPANってライ …