skillup

技術ブログ

Perl

Perlの配列、ハッシュ系の処理 (mapを中心に)

投稿日:

昨日書いたgrepに続き、mapについて調べたことを書いてみました。

mapとは?

grepが「抽出」を行うことに対して、mapは「変換」を行います。

基本的な変換の処理は

変換した配列、ハッシュ = map 条件式 配列

のようになります。

mapを使った配列処理 基本

一番簡単なのは下記のようなプログラムでしょう。

このようにforで展開する処理と基本的には一緒で、より短く表現することができます。

ハッシュを使い、下記のようなコードを書くこともできます。

mapを使った配列、ハッシュ処理 ハッシュを含む多次元配列への応用

例よって実務で一番多い多次元ハッシュタイプの処理での応用例です。

ハッシュの展開

mapの使用例ではないのですが、ハッシュの出力をかいておきます。

eachというのはかなり有名なようですが、知らない方もいるようですね。

知っておくとできることの幅が広がってよいと思います。

参考リンク

http://d.hatena.ne.jp/kasei_san/20081121/p1

http://maruta.be/intfloat_staff/157

http://perl-users.jp/articles/advent-calendar/2008/16.html

http://tweeeety.hateblo.jp/entry/2015/02/16/174445

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20100118/1264257759

-Perl
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Basic認証のあるページの情報の取得

ひさびさにPHPネタです。 PHPではWEBページを保存するときにfile_get_contents(url)と書いてあげるとHTMLデータを取得できます。 が、Basic認証などのページは当然fal …

no image

perlの環境構築(windows)

先日まではJava案件がメインだったのですが、Perlの案件があり、これに取り組むことに。 で、とりあえずローカルに環境を構築しようと思いましたが、こがすげー大変でした。 PerlってCPANってライ …

no image

Perlでの変数、配列、ハッシュに関して ~リファレンスなど~

こちらのブログでプログラミングを教えてるんですけど、プログラミングの基本といえば配列とオブジェクト指向だと思います。 もちろん、これ以外のことも大切ですが、初心者のうちはここを抑えておけばとりあえず何 …

no image

大容量データの取り込みについて

普段プログラムを組むときには可読性や保守性が大事なポイントになりますが、それと同じぐらい速度やメモリ効率なんかも大事です。 今回は少ないメモリでもなんとかできるような工夫をちょっとかいていこうかなと思 …

no image

Perlの配列、ハッシュ系の処理(grepを中心に)

Perlの配列やハッシュで便利そうな処理をgrepを中心にいろいろ調べてみました。 Contents1 grepとは?2 grepを使った配列処理 基本3 grepを使った配列処理 ハッシュを含む多次 …