skillup

技術ブログ

PHP

cakePHPでの多対多について

投稿日:

cakePHPで多対多のリレーションを使う機会があったので、その時のメモなどを。

多対多を説明するときには例によってブログの投稿(Item)とタグ(Tag)の関係が一番わかりやすいですね。

テーブル構成

テーブル構成が下記のようだったとします。

※実際はitemとtagはいろんなプロパティを持ってますが説明のために簡略化してます。

relation

ソース

実際にリレーションでitemからtag、あるいはtagからitemを取得するときは下記のように取得します。

基本的にはItemとTagのモデルに多対多の設定を書けばOKです。

Item.php

Tag.php

あとはControllerで普通にpaginateやfindメソッドを使用すれば、お互いのデータを紐付けて取得することができます。

リンク

http://dim5.net/cakephp/hasandbelongstomany-configuration.html

http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/associations-linking-models-together.html

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

クラスメソッドとインスタンスメソッド

以前staticメソッドを定義したときに、記法がインスタンスメソッドの呼び方でも呼べてしまうことがあったので、これを機にインスタンス・クラス×変数・メソッドちょっと調べてみました。 言葉で書くよりコー …

no image

cakeでのUtilityメソッド

cakeではControllerから呼ぶメソッドはComponent,ModelはBehavior、ViewはHelperに記述するのが一般的です。 ところが、プログラムを書いているとUtility系 …

no image

cakePHPのajax

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。 cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷 …

no image

Shift_JISの5C問題について 全角ハイフンでエスケープ

エンジニアであればだれもが頭を悩ませる文字コード。 私も初期のころはこれのせいでデータが入らないとかおかしくなるなんてことがさんざんありました。 今でも文字コードに遭遇することはあるんですが大体のパタ …

no image

cakePHPでの直SQL

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。 cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。 書き方その1 [c …