skillup

技術ブログ

PHP

PHPでの空白削除に関して

投稿日:

PHPで空白を削除する方法についてメモします。

trimについて

空白を削除する関数といえばtrimが何といっても一番有名でしょう。

また文字列の左部分だけ、右部分だけの空白を取り除くこともできます。

ただしこれだと全角の空白と文字間の半角空白は取り除けません。

全角の空白と文字間の半角空白(つまりは文字列中のすべての空白)を取り除くのは下記のように置換を行います。

用途に応じて空白の削除の処理を使い分けておきましょう。

参考リンク

http://php.net/manual/ja/function.trim.php

http://www.php-ref.com/bapi/02_trim.html

http://ysklog.net/php/2997.html

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

form以外でのPOST送信

前回の記事に引き続きですが、APIを叩く側はformでデータを送るのではなく、コードの中にPOSTする処理を書きます。 選択肢としては curlコマンドを使う file_get_contentsを使う …

no image

cakeでのトランザクション、コミット、ロールバック

cakePHP(2.X系)でのトランザクション、コミット、ロールバックについて。 cakePHPでトランザクションを書ける場合、Model内に [crayon-5c49079d7603a8538755 …

no image

heroku+cakePHPによるメール送信

herokuに作ったアプリでメール送信機能を実装したのでその時のメモを。 まずメール送信自体はmb_send_mailなどではなく、SendGridというアプリを使います。 使い方ですが、heroku …

no image

PECLに関して

PHPのライブラリを入れようとするとたまに出てくるPECLに関して。 最近でもメールパーサーを入れた時に出ましたね。 [PHP]pecl,phpize,extensionという単語を見て頭痛がするあな …

no image

phpmdによるコードチェック

現在のプロジェクトですが、コードレビューなどをされる環境にはないため、一人で書いていると自然と規約とずれた書き方になっていることもあります。 規約通りに書こう、書こうと思っていてもなかなかその通りに書 …