skillup

技術ブログ

PHP

cakeでの多対多を含んだ検索に関して

投稿日:

cakeを使って多対多を実現する方法はこのエントリーで紹介しました。

が、多対多を含む検索をする場合は一筋縄ではいかず結構面倒くさいです。

通常cakeで検索を行う場合、

‘conditions’ =>[‘Item.id’ => 5]

などと書いてあげればOKです。

ただcakeでの多対多の場合、これが通用しません。

例えば下記のようなケースでテーブルが紐づいているとします。

 

relation

上記のケースである特定のtagを含んだitemを

‘conditions’ =>[‘Tag.id’ => 5]

のようにして取り出すことはできません。もちろんTagにnameなどの属性があって検索しようと思っても同様に駄目です。

cakeは多対多のテーブルを直接つなげてみているわけではないようです。

で、その場合、どうするかというとまず関連テーブルをみて、Tag.id=5となっているItem.idを検索し、whereinの要領で、検索を行います。

具体的には下記のようなソースになります。

ソース

参考リンク

http://neoinspire.net/archives/62#.Vsr8E_mLTGx

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

laravelでの名前空間変更

laravelでの名前空間変更について。 laravelでモデルの場所はディフォルトだとapp/直下に作られます。 これをapp/Modelというディレクトリを作ってnamespaceを正常に定義した …

no image

PHPでの画像トリミング&縮小

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。 仕様は下記の通り 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り …

no image

mb_convert_kanaによる半角濁点の処理

PHPネタです。 濁点を処理するときに、カナ本体と濁点が分離していることが多々あります。 一般的には濁点と文字自体を混合させるケースのほうが多いので統一する必要性があるでしょう。 これを1文字にまとめ …

no image

Laravelでのテスト

Laravelを使ってUnitTestをする場合の注意点など。 Contents1 事前準備2 テストデータ作成機能3 実際のテストコード 事前準備 まずはアプリのディレクトリにあるphpunit.x …

no image

PHPエルビス演算子

PHP エルビス演算子について えープログラムでよくあるnullかどうかをチェックしてnullじゃなければその値を使い、そうじゃなければディフォ値を使うみたいな処理 例えばPOSTを受けてそれを変数で …