skillup

技術ブログ

PHP

cakeでの多対多を含んだ検索に関して

投稿日:

cakeを使って多対多を実現する方法はこのエントリーで紹介しました。

が、多対多を含む検索をする場合は一筋縄ではいかず結構面倒くさいです。

通常cakeで検索を行う場合、

‘conditions’ =>[‘Item.id’ => 5]

などと書いてあげればOKです。

ただcakeでの多対多の場合、これが通用しません。

例えば下記のようなケースでテーブルが紐づいているとします。

 

relation

上記のケースである特定のtagを含んだitemを

‘conditions’ =>[‘Tag.id’ => 5]

のようにして取り出すことはできません。もちろんTagにnameなどの属性があって検索しようと思っても同様に駄目です。

cakeは多対多のテーブルを直接つなげてみているわけではないようです。

で、その場合、どうするかというとまず関連テーブルをみて、Tag.id=5となっているItem.idを検索し、whereinの要領で、検索を行います。

具体的には下記のようなソースになります。

ソース

参考リンク

http://neoinspire.net/archives/62#.Vsr8E_mLTGx

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでの切り上げ誤差問題

PHPを初めて、4年近くたちますがいまだに知らんことが多いですね(爆) 本日は、

になるという非常にビックリな仕様に遭遇・・・ なにや …

no image

PHPでのスクレイピング

本日はPHPスクレイピングについて。 スクレイピング自体はRuby、Javaとやってきました。 PHPに関しては昔、正規表現でごりごりやってましたね。これを使えば何でもできるんで一番早いです。 が・・ …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

no image

PHP_CodeSnifferによるコードチェック

昨日の記事でphpmdという静的解析ツールを調査したんですが、それ以外にも規約にのっとっているかどうかコーディングをチェックできるツールはあります。 PHP_CodeSniffer https://g …

no image

CakePHPのcomponent

CakePHPのComponentについて。 CakePHPでは各コントローラに共通の処理をComponentとしてモジュール化することができます。 わかりやすいところでいえば認証のAuth,Sess …