skillup

技術ブログ

Git

git stash ~一時的な内容の保存~

投稿日:2016年2月26日 更新日:

gitでコミットせずに、作業を保存したいときがあるとおもいます。

例えばあるブランチで作業していて、実は今の作業内容が別のブランチでの反映が必要になったときなどです。

gitはブランチの切り替え(git checkout)を使うと、コミットしていない保存内容は全て消えてしまいます。

そのため、コミットしなければある作業内容を移行することはできません。

そんなときに一時的に作業を保存することができればとても便利ですね。

そんな時に使えるのが git stash です。

作業の保存

保存方法はとても簡単で現状のブランチで作業中にgit stashと打ちます。(この時点で保存され、下記のようなメッセージが出力されます。)

内容の確認

git stash list で保存データの日にちなどを見ることができます。

git show -p で具体的なソースの内容を見ることができます。

stashの内容を現ブランチに吐き出す

この後、ブランチを切り替えましょう。

git stash pop で保存されていた内容が現ブランチに吐き出されます。一時領域に保存されていたstashは消滅します。( git stash apply でもいけます。その場合はstashの内容が一時領域から消滅しないようです。)

-Git
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

GitLabのCI/CD

GitLabをGitHubがわりに使っているプロジェクトがあったのですが色々調べているうちにCI/CD的な使い方ができるといことで調査することに。 jenkinsでやったようなCI/CDができます。お …

no image

Gitについて基本頻出系

Gitでよく使うコマンドのまとめなんぞを。 Contents1 リポジトリ作成&基本設定2 リポジトリ取り込み系3 インデックス登録→コミット→リモート登録→プッシュ4 SSH設定5 変更戻し …

no image

Gitで差分を見やすく表示する方法

gitの差分確認ですが、デフォルトのコンソールの画面だと下記のようなわかりにくい表示になります。 差分をチェックしたい場合はやはり左右にわけてしっかり見ることができたほうがいいですね。 この実現の仕方 …

no image

git別リポジトリからの差分取りこみ、リモートの別ブランチ反映、強引なstash

gitについて最近覚えたことなど Contents1 別リポジトリからの差分取り込み2 別ブランチからファイルのみ取り込み3 追跡ブランチをローカルに取り込みたいとき4 強引なgit stash 別リ …

no image

Gitデタッチ、インデックス、プッシュなど

まとまってませんが、Gitであったトラブルについてのメモです。 Contents1 デタッチ状態2 インデックス一覧&削除2.1 インデックスの一覧2.2 インデックスから取り除くとき3 git pu …

アーカイブ