skillup

技術ブログ

PHP

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

投稿日:2016年3月8日 更新日:

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラーがでてしまい、アップデートができず・・・

ようはPHPのライブラリがインストールされていなかったようです。

結構手間取ったんでメモしときます。

ここで無情にも

とエラーがでしまう。いろいろ調べると別途ライブラリをインストールしないといけないっぽい。

http://re2c.org/install/install.htmlからソースをダウンロードし(※wgetではなぜかダメでした。)、サーバーに転送した後下記のようにコンパイルを行う。

このあと先ほどのパスをphp.iniに書き込む

ここでサーバー再起動すれば無事,composerのアップデートができました。

参考リンク

phpに後から拡張モジュールを追加する

Mcrypt PHP extension required.の対処方法

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

POP3を使ったメール受信

メールの送信と比べると、プログラムで描く頻度は少ないですが、メールの受信について。 Contents1 POP3サーバー2 プログラムにてPOP3サーバーと通信3 PHPにてメールを取得する場合 PO …

no image

PHPでのデバッグ

基本的なことですが、PHPのdebugについておさらいを。 Contents1 一般的なデバッグツール1.1 var_dump1.2 xdebug1.3 フレームワークのdebugツール1.4 dd1 …

no image

laravel+vessel

現場のリーダー的な方に進められてVesselというDockerのインストールなどをサポートするツールを触ってみました。 特にlaravelのインストールなどに向いていますが、laravelでなくとも使 …

no image

cakePHPでの多対多について

cakePHPで多対多のリレーションを使う機会があったので、その時のメモなどを。 多対多を説明するときには例によってブログの投稿(Item)とタグ(Tag)の関係が一番わかりやすいですね。 Conte …

no image

call_user_funcについて

call_user_funcについて。 call_user_funcはメソッドを動的に呼ぶことができるメソッドの1つで、コールバック関数を使いたいときに使われます。JavaScriptでは比較的多いと …