skillup

技術ブログ

PHP

cakeでのJOINについて&session

投稿日:

cakeでのJOIN

cakePHPでは基本、hasManyなどの修飾子を使えば、リレーションをとることができますが、検索においてはこれだけで解決しないこともあります。

例えばブログの投稿情報(Post)とコメント(Comment)という関係があるとします。

単純化するためにPostはidのみ、Commentはidとpost_idのみだとします。

言うまでもなくPost(1)-Comment(N)です。

この場合cakePHPでPostに$hasMany=>Commentと書いてあげれば、Postデータを取得するときに、自動的にcommentも取れます。

ただ気を付けてほしいのはJOINではないということです。

SQLのログをみればわかりますが、

  1. 最初のPostだけを取得
  2. 次にwhere post_id in ( 実際のPOSTのIDの配列 )でCommentを取得

となります。

なぜなら単純にJOINした場合、Post1行に対し、Commentのレコード分の行数になってしまうからです。

以下のエントリーでこの種の問題を扱いました。

http://skill-up-engineering.com/?p=1275

それでは上記のケースでJOINしてもいい場合はどうすればいいかというとCakeにそもそもJOINをさせる命令があります。

ほとんどSQLに近くなっていますが、下記のようになります。

上記のようにしてあげればJOINをとることができます。

参考リンク

http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/associations-linking-models-together.html

cakeでのsessionについて

JOINとは関係ないネタになってしまいますが、sessionの有効時間を変更したいときです。

下記のリンクであるようにbootstrap.phpに設定を書いてあげればOKです。

http://artisanedge.jp/blog/2012/11/21/223145.html

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPエルビス演算子

PHP エルビス演算子について えープログラムでよくあるnullかどうかをチェックしてnullじゃなければその値を使い、そうじゃなければディフォ値を使うみたいな処理 例えばPOSTを受けてそれを変数で …

no image

herokuでのmb_convert_encoding

herokuにあげたアプリを起動しようとしたらmb_convert_encodingでundefinedエラーが帰ってきました。 どうやらマルチバイトのライブラリがないエラーのようですね。 といいつつ …

no image

mb_convert_kanaによる半角濁点の処理

PHPネタです。 濁点を処理するときに、カナ本体と濁点が分離していることが多々あります。 一般的には濁点と文字自体を混合させるケースのほうが多いので統一する必要性があるでしょう。 これを1文字にまとめ …

no image

phpmdによるコードチェック

現在のプロジェクトですが、コードレビューなどをされる環境にはないため、一人で書いていると自然と規約とずれた書き方になっていることもあります。 規約通りに書こう、書こうと思っていてもなかなかその通りに書 …

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。