skillup

技術ブログ

PHP

cakeでのJOINについて&session

投稿日:2016年3月10日 更新日:

cakeでのJOIN

cakePHPでは基本、hasManyなどの修飾子を使えば、リレーションをとることができますが、検索においてはこれだけで解決しないこともあります。

例えばブログの投稿情報(Post)とコメント(Comment)という関係があるとします。

単純化するためにPostはidのみ、Commentはidとpost_idのみだとします。

言うまでもなくPost(1)-Comment(N)です。

この場合cakePHPでPostに$hasMany=>Commentと書いてあげれば、Postデータを取得するときに、自動的にcommentも取れます。

ただ気を付けてほしいのはJOINではないということです。

SQLのログをみればわかりますが、

  1. 最初のPostだけを取得
  2. 次にwhere post_id in ( 実際のPOSTのIDの配列 )でCommentを取得

となります。

なぜなら単純にJOINした場合、Post1行に対し、Commentのレコード分の行数になってしまうからです。

以下のエントリーでこの種の問題を扱いました。

http://skill-up-engineering.com/?p=1275

それでは上記のケースでJOINしてもいい場合はどうすればいいかというとCakeにそもそもJOINをさせる命令があります。

ほとんどSQLに近くなっていますが、下記のようになります。

上記のようにしてあげればJOINをとることができます。

参考リンク

http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/associations-linking-models-together.html

cakeでのsessionについて

JOINとは関係ないネタになってしまいますが、sessionの有効時間を変更したいときです。

下記のリンクであるようにbootstrap.phpに設定を書いてあげればOKです。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHP7に関して

先週きづいたのですが、PHPが5.6から7になりましたね。 まあ当分はまだPHP5で開発していきますが、herokuがいきなり7になり、アプリが動かないということが起こりました。 7対応させたかったん …

no image

switch(true)イディオム

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。 私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。 【JavaS …

no image

wordpressのドメイン移行

WordPressのドメイン以降を行いました。 まあ、このブログの直下にエンジニア集客用ブログをおいたんですがね・・・ http://skill-up-engineering.com/gachinko …

no image

ログライブラリについて

以前にも少し書いたログ設計に関する記事。 ログの設計指針について 上記でログの設計について書きましたが、今回はログのライブラリに関して欲しいと思う機能を。 Contents1 レベル分け2 チャネルわ …

no image

CI/CDに関する取り組み

CI/CDに関して知識としては5年以上昔から持ってましたが、実際にプロジェクトの中に取り組むことができるようになったのはつい最近なので、取り込みが現実的なものに関してどのように取り組んでいくかといった …

アーカイブ