skillup

技術ブログ

Git

Gitで統合 merge関連

投稿日:2016年3月25日 更新日:

本日はずっとブランチ間の統合を行っておりました。

たとえばhogeブランチとfooブランチの統合をする場合、差分を最初に確認すると思いますが、

で見れます。

また現在hogeブランチにいてfooブランチを統合する場合、

でマージできます。(git fetchを使ったほうがさらに安全ですが)

またマージせずに特定のコミットの差分のみを取り込みたい、なんてこともあるでしょう。そんなときはcherry-pickというコマンドが使えます。

コミットのハッシュ値がabcdefgだとするとその時は

になります。(-nをつけるとインデックスに取り込むだけでコミットしません。)

サル先生のGit入門

-Git

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Gitデタッチ、インデックス、プッシュなど

まとまってませんが、Gitであったトラブルについてのメモです。 Contents1 デタッチ状態2 インデックス一覧&削除2.1 インデックスの一覧2.2 インデックスから取り除くとき3 git pu …

no image

Gitのブランチについて

ちょっといろいろと触っているGitに関して。 前回は作業ディレクトリ、インデックス、コミットについて説明したのですが、今回はブランチについて行います。 Contents1 ブランチとは?2 ブランチに …

no image

gitの作業ディレクトリ・インデックス・HEADに関して

gitを使い始めてしばらくたちますが、まだ明確なイメージがつかめていないです(汗) みようみまねでやっていて、ポイント、ポイントで困ったことは検索してなんとか対応してきましたが、体系的な理解ができてい …

no image

追跡ブランチからローカルブランチを作る方法~ (svn→gitの移行など)

SVNで運用されていたプロジェクトをgitに移行する機会があったのでその時のメモなどを。 思ってたよりは楽だったかな・・・ Contents1 準備2 実際の移行(git svn clone)3 gi …

no image

JSリンク集+git ブランチ指定 clone

現状の私の課題としてUIに対する意識が甘いということが上げられます。 大昔のサイトで使っているようなわかりにくいUIをそのまま使っているんですよね。 UIといってもいろいろな要素が必要となってきますが …