skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて nginx

投稿日:

最近はwebサーバーのシェアとしてnginxが徐々に伸びてきていますね。

先日apacheについて解説をしましたが、nginxについて書きたいと思います。

設定ファイル

nginx.confの設定ファイルが/etc/nginx/conf/nginx.confにあるとします。

apacheでもメインの設定ファイルにかかずに、別のホストごとの設定ファイルを書きましたが、nginxでも/etc/nginx/conf.d/直下に書くことが一般的です。

詳しくはnginx.confの”include ~;”に書いてあります。

conf.d以下にホストごとの設定ファイルを以下のように書いておくことになります。

参考リンク

nginx入門

http://raichel.hatenablog.com/entry/2015/11/15/nginx.conf%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B

http://www2.matsue-ct.ac.jp/home/kanayama/text/nginx/node16.html

http://blog.asial.co.jp/838

fastcgi以降の設定に関しては次回以降に解説したいと思います。

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

nginx上でのcakePHP

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。 cakeのversionは2.5です。 /var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。 …

no image

ログ抽出コマンド特集 その1 cat+grep+sort

先日、メモリ使用率の調査に関して記事をかいたのですが、今度はそのログの収集や抽出をおこなってみようかと思います。 やりたいこと yyyy/MM/dd-HH:mm:ss  メモリ使用率(少数2桁まで)  …

no image

PHP7に関して

先週きづいたのですが、PHPが5.6から7になりましたね。 まあ当分はまだPHP5で開発していきますが、herokuがいきなり7になり、アプリが動かないということが起こりました。 7対応させたかったん …

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

Dockerfileでのコンテナ作成

dockerは通常はimageを取得し、コンテナを起動した後、自分独自にライブラリなどをインストールし、出来たものをcommitしますが、Dockerfileをつかえばこの一連の操作をファイルに記録し …