skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて fastcgi周り

投稿日:

前回nginxの設定を書きましたが、今回はFastCGIについてメモ。

そもそもCGIとは?

主に動的なページの生成においてサーバー(この場合はnginx)とプログラムとの間で情報をどのようにやりとりするかを決めたプロトコル。

CGIのデメリット

個々のリクエストごとに別々のプロセスが起動されるため、メモリや各種の情報が要求ごとに失われる

プロセスの起動はシステムのリソースを大きく消費する。同時に大量のリクエストが来た場合、サーバがあっという間にごっちゃになる

FastCGIとは?

上記のCGIのデメリットを解決するために考え出された仕組み。

リクエストごとに新しいプロセスを起動するのではなく、複数の要求を処理できる永続プロセスを使う。

ソース

前回かいたソースの部分の説明

まだわからんことが多いので継続して勉強する必要あり・・・

参考リンク

http://wa3.i-3-i.info/word12806.html
ダントツでわかりやすい。こういう説明ができる人は少ない。

http://server-setting.info/centos/nginx-fastcgi-cache.html
網羅性が素晴らしい

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

追跡ブランチからローカルブランチを作る方法~ (svn→gitの移行など)

SVNで運用されていたプロジェクトをgitに移行する機会があったのでその時のメモなどを。 思ってたよりは楽だったかな・・・ Contents1 準備2 実際の移行(git svn clone)3 gi …

no image

nginxのSSL通信や認証、ログに関して

今回はnginxでSSL通信をする際の注意点など。といっても、それほど難しくないようでSSL通信をするには主に2つだけです。 SSLを利用することを明示 サーバー証明書と秘密鍵を指示する またngin …

no image

シェルスクリプトでのsshログインとメール送信

久々にシェルスクリプトをやったんでその復習を。 応用範囲は結構広そうです。 Contents1 ファイルの読みこみ方2 関数の定義、使い方3 SSHログイン4 ssh鍵認証つきのログイン5 メール送信 …

no image

パス名パラメータの未チェック・ディレクトリトラバーサル

本日もセキュリティ関係のネタを少々。ディレクトリ・トラバーサルという攻撃です。 Contents1 ディレクトリ・トラバーサルとは?2 被害3 対策4 参考リンク ディレクトリ・トラバーサルとは? g …

no image

Lambdaでの注意点

前に個人的な学習でLambdaを勉強しましたが、仕事で使う機会があり、気をつけるポイントを再度確認。 以前の学習リンク Amazon SESでの受信→S3→Lambdaでのメール転送 Contents …