skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて fastcgi周り

投稿日:

前回nginxの設定を書きましたが、今回はFastCGIについてメモ。

そもそもCGIとは?

主に動的なページの生成においてサーバー(この場合はnginx)とプログラムとの間で情報をどのようにやりとりするかを決めたプロトコル。

CGIのデメリット

個々のリクエストごとに別々のプロセスが起動されるため、メモリや各種の情報が要求ごとに失われる

プロセスの起動はシステムのリソースを大きく消費する。同時に大量のリクエストが来た場合、サーバがあっという間にごっちゃになる

FastCGIとは?

上記のCGIのデメリットを解決するために考え出された仕組み。

リクエストごとに新しいプロセスを起動するのではなく、複数の要求を処理できる永続プロセスを使う。

ソース

前回かいたソースの部分の説明

まだわからんことが多いので継続して勉強する必要あり・・・

参考リンク

http://wa3.i-3-i.info/word12806.html
ダントツでわかりやすい。こういう説明ができる人は少ない。

http://server-setting.info/centos/nginx-fastcgi-cache.html
網羅性が素晴らしい

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

システム監視の基礎

システム監視のルールがほとんどないので、ちょっと勉強中です。 Contents1 危険率の判定2 参考文献 危険率の判定 今まで一番知りたかったことがこれなんですね。例えばシステムに負荷がかかっている …

no image

SSHの鍵認証に関して

SSHの鍵認証についてやり方自体は流れ作業でできていましたが、根本的なところが理解していないので復習。 まずは通常の流れを。 1 クライアント(自分のPC)で公開鍵・秘密鍵を作成。ssh-keygen …

no image

Sambaインストール

オフィスでサーバーをたてていますが、普段使っているメインのPCとのファイルのやりとりをSFTPクライアントなどでするのが面倒くさいので、同期させるためにSambaをインストールしました。 環境ですが、 …

no image

linuxでのherokuのインストール&パスの通し方

linuxでのherokuのインストールやパスの通し方について 原則としてruby入ってないとダメっぽいです。(しかもruby1.8系だと2016年6月現在エラーが出ますので最新バージョンをインストー …

no image

crontab 確認方法

crontabが動かないときに確認すること。 Contents1 cron自体が動いているか(下記コマンドでログを確認)2 実行権限が正しいか3 プログラム内部のファイルパスが絶対パスになっているか4 …