skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて fastcgi周り

投稿日:2016年4月8日 更新日:

前回nginxの設定を書きましたが、今回はFastCGIについてメモ。

そもそもCGIとは?

主に動的なページの生成においてサーバー(この場合はnginx)とプログラムとの間で情報をどのようにやりとりするかを決めたプロトコル。

CGIのデメリット

個々のリクエストごとに別々のプロセスが起動されるため、メモリや各種の情報が要求ごとに失われる

プロセスの起動はシステムのリソースを大きく消費する。同時に大量のリクエストが来た場合、サーバがあっという間にごっちゃになる

FastCGIとは?

上記のCGIのデメリットを解決するために考え出された仕組み。

リクエストごとに新しいプロセスを起動するのではなく、複数の要求を処理できる永続プロセスを使う。

ソース

前回かいたソースの部分の説明

まだわからんことが多いので継続して勉強する必要あり・・・

参考リンク

わわわIT用語辞典 FastCGI
ダントツでわかりやすい。こういう説明ができる人は少ない。

Nginx のFastCGIキャッシュ(fastcgi cache )を使ってみた
網羅性が素晴らしい

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ファイル一括検索 xargsを利用した置換

実務でよくあるファイル一括置換。 sedに関しては以前も触れましたが使用範囲は多いですね。

ちなみにオプションがすごく大事でxargs …

no image

mod_rewriteでの注意点

久々にhtaccessでのmod_rewriteをやりまして少しハマった(忘れていたのでポイントを) このネタではタグつけて結構書いてますね・・ http://skill-up-engineering …

no image

SAM(AWSのサーバーレスフレームワーク)について

LambdaやAPIGatewayをちょこちょこいじってますが、goなどを使っているとローカルでの開発時にはAPIなどと直接連携したりすることはできません。 またデプロイ自体が面倒で画面からポチポチや …

no image

mod_rewriteについて

本日はapacheのmod_rewriteについて。 例えばget句に郵便番号を付けて、住所を出力するWEBプログラムがあるとします。 この場合、そのままだと[crayon-65f979074b691 …

no image

Webの高速化に関して

Webの高速化に関してメモ。 高速化って言っても幅広いんですけどね。自分が行なっている対策に関して。 一応LAMP環境を前提にしてます。 Contents1 一番大事なのは測定2 DB対策3 フロント …

アーカイブ