skillup

技術ブログ

JavaScript

ケース別JavaScriptライブラリまとめ

投稿日:2016年4月23日 更新日:

Webエンジニアとしてはサーバーサイドのプログラムのみならず、JavaScriptをいじることがおおいでしょう。

私自身、昔はわけがわからず大嫌いだったんですが、最近はデバッグが楽なこともあり、結構愛しています(爆)

JavaScriptに関しては言語自体の知識もそうですが、実務においてはやはりプラグインの知識が重要になってくるかなあ・・と思います。

もちろんすたれていくから知識だけに依存するのは弊害もありますけど、一つのところで覚えた知識の価値はゼロになるわけではないので、今まで使ってきた技術の総括は新しいライブラリを覚えるさいにも有効だと思っております。

そこで今回は私がこのブログで書いてきたJavaScriptのライブラリを紹介していこうと思います。

dataTables

http://skill-up-engineering.com/?p=408

スクロール型のページャーのライブラリ。使い方は正直ムズく、私も全てを把握しているわけではないですが、スクロースするだけでページャーが働くタイプのものが以外に少なかったので愛用しています。

ライブラリの名前が一般的すぎて、検索でいらん情報がたくさんでてくるのがメンドイ・・

datePicker

http://skill-up-engineering.com/?p=822

日付をカレンダーで入力できるライブラリ。かなりよく使われてますね。使い方も非常に簡単なのがおすすめ。

select2

プルダウンを入力値で絞れるプラグイン。非常によく使われますね。3ヶ所ぐらいの現場で使われてるの見ましたね。

https://select2.org/

sugar.js

http://skill-up-engineering.com/?p=928

JavaScriptのライブラリというとブラウザの一機能を代替するものがおおいですが、こちらは配列系や日付の処理などを補ってくれるもの。ここら辺がJavaSciprtはかなり貧弱なんで愛用しています。

サンプルページがわかりやすいのがグッド。

モーダルウィンドウ、ダイアログ

http://skill-up-engineering.com/?p=1029

モーダルウィンドウ系の処理に関して。

オートコンプリート

http://skill-up-engineering.com/?p=1149

フォーム入力した時点で入力補完機能が働くもの。簡単な奴だとJavaScriptの中に配列をつくってそこから読み込む、みたいなものがおおいんですが、

  • 候補自体をデータベースから取得したい
  • 1変数でなく付加的な情報も出力したい

といった要望に応えられるプラグインがtypeahead。

マルチプルダウン

http://skill-up-engineering.com/?p=1339

http://skill-up-engineering.com/?p=1345

プルダウンで複数選択をする場合に見やすくするプラグイン。

CSV定義などではよく使われていますね・・・

うーん、まとめてみたら大した量はありませんでした(汗)もう少しいろいろと積極的に情報収集していいかも。

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSリンク集+git ブランチ指定 clone

現状の私の課題としてUIに対する意識が甘いということが上げられます。 大昔のサイトで使っているようなわかりにくいUIをそのまま使っているんですよね。 UIといってもいろいろな要素が必要となってきますが …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

Angularでのイベント+改行+echoでのバッファサイズ変更

Contents1 Angularのイベント処理2 Angularでの改行ネタ3 echoでのバッファサイズ変換 Angularのイベント処理 Angularを使っていて楽なのはHTMLタグにインベン …

no image

JavaScriptモジュール化の歴史など

今の現場(2017年10月入場)ですが、比較的モダンな技術を使っておりまして、私の場合、特にJavaScriptにカルチャーショックを受けてしました。 現場に入る前はAngularJSなどは独学でやっ …

no image

timepickerについて

日付を入力するときに直接、文字入力するのがメンドイことからカレンダーが表示されるプラグインを使っている人は多いでしょう。 私も日頃Datepickerというライブラリを使っています。が、このプラグイン …

アーカイブ