skillup

技術ブログ

UI デザイン

Bootstrapまとめ 主に段組み関連の知識について

投稿日:

自分はデザインセンスが壊滅的なので、Bootstrapにいろいろと頼っております。

最初は仕事でちょこっと使う機会があり、見よう見まねでやっていましたが、理屈がわからないと応用がきかないこともあるため、ここでまとめておきます。

bootstrapとは?

改めて説明の必要もないですが、レスポンシブデザインに対応したHTML/CSS/JavaScriptのフレームワークです。

読み込ませ方

本家(http://getbootstrap.com/)からダウンロードし、CSSとJavaScriptに下記ソースを追加してあげればOKです。

.minがついているものはサイズが小さいですが、中を修正したりができないので自分はcssに関してはminではないものを使っています。

bootstrapの内部の解説

container

bootstrapはコンテンツ全体をcontainerでくくるという使い方を想定しています。これによりデバイスに応じた、幅やマージン設定などが可能になります。

グリッドシステム

bootstrapでは横幅を12個の幅に等分し、その比によってコンテナを分割しています。このようなシステムをグリッドシステムといいます。

またグリッドシステムの応用として複数の入れ子(複数段の縦をそろえる)にしたり、一定の間隔(オフセット)をあけることもできます。

入れ子

オフセット

 

左寄せ、中央寄せ、右寄せ

グリッドレイアウト以前にもっと単純な文字よせ、段落よせがあります。

文字よせ

text-right,text-center,text-leftなど

段落よせ

段落のブロック全体を左や右にフロートしたり、中央揃えにします。

pull-left,pull-right,center-block(このプロパティを使うときはwidthを指定しておく必要があります。)

参考

http://www.tohoho-web.com/ex/bootstrap.html

http://greenapple-room.com/conc/user/TwitterBootstrap/bootstrap_02.html

「UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap3実用ガイド」

-UI, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

transition関連

cssのanimationに関して。 例えばhoverしたときに色が変わる仕様はよくあることだと思いますが、transitionを入れることで時間差をつけることができます。 [crayon-5bc4c …

no image

css中央ぞろえ

よく出る中央ぞろえテクに関して 横センタリング   [CSS]高さが分からない要素を天地・左右・天地左右の中央に配置するテクニックのまとめ 中央センタリング たった4行! CSS3 Flex …

no image

横からスクロール sidrの使い方

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。 そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんな …

no image

AngularJS テーブル行のソート入れ替え&ドラック&ドロップ

受注伝票みたいなものを作ると伝票の登録画面はヘッダーと明細に分かれますね。 私が携わったプロジェクトでは、大体一画面でヘッダー情報と明細情報を入力することが一般的でした。 今回AngularJSでその …

no image

positionを使うときに注意すること

positionを使ったときに色々なまとめ。 親>子>孫だったときに親がrelative、子、孫がabsoluteだと孫の基準点は子になる(ソース参照) position:absolute …