skillup

技術ブログ

UI デザイン

ブラウザ上でのドラッグ&ドロップの処理

投稿日:2016年5月7日 更新日:

あるシステムから別のシステムにデータを移すとき、一般的にはCSVを使うことが多いかと思います。

今携わっているシステムもそうなのですが、CSVのどの項目を選ぶかを変更したいときってありますよね。

以前は、multiselectというプラグインを使ってこれを実装しました。

過去のエントリー
jquery multipleについて(基本編)
jquery multipleについて(応用編) keepOrder
このプラグインだと枠が狭いし、見づらいので、ドラッグアンドドロップでこれができないかを調査しました。

実装するポイントとしては下記2点です。

  • ある領域と別の領域の行き来が自由、一方向ではない
  • 枠内でも、枠外でも順番を自由に変更できる

HTML5などでもできるようですが、結果としては、JavaScriptでなんとか実装ができるという結論に。

私のソースよりも元リンクのほうが使えるのでリンクを紹介します。

複数のリストの境界を越え、ドラッグ&ドロップで並べ替え

最終的には上記のものを使いましたが、ほかにも調べたリンクなぞを。

jQuery draggableを使ったもの

欠点としては片方向のみ。いい点としては要素をコピーするタイプなので移動時に元の要素が消去されない

jQuery を用いたドラッグ&ドロップのサンプル

jQueryUIの使い方 draggable(options)

HTML5を使ったもの

変更イベントをトリガーとしていろいろと設定することが可能

HTMLクイックリファレンス ★HTML5のAPI、および、関連仕様

-UI, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HTML/JS/JavaScriptのキャッシュ機能の無効化に関して

AngularJSを使っていまして、更新したのにキャッシュ機能が働いていてブラウザでは変更が反映されてない・・・なんてことがちょいつづき、キャッシュを無効化する機能を調査しました。 まず通常のHTML …

no image

携帯のUIに関して

いまさらながらスマホのUI表示に苦戦してます。 まあ、現状のWEBサイトを作る場合、BtoCでもBtoBでもスマホ対策は必須ですよね。 私の場合、デザインが本業でないこともあり、ちょっとサボっていまし …

no image

ドロップダウンリスト

本日はヘッダーメニューとかで見られるドロップダウンリストについて。 bootstrapを使った方法は下記に。 http://skill-up-engineering.com/?p=1157 通常のHT …

no image

AngularJS テーブル行のソート入れ替え&ドラック&ドロップ

受注伝票みたいなものを作ると伝票の登録画面はヘッダーと明細に分かれますね。 私が携わったプロジェクトでは、大体一画面でヘッダー情報と明細情報を入力することが一般的でした。 今回AngularJSでその …

no image

Seleniumの値基本動作まとめ

以前、「Seleniumでの画面テスト」というエントリーでのテストフレームワークとして、Seleniumを紹介しました。 上記のエントリーですが、単なるインストールと基本的な起動、簡単な文字入力ぐらい …

アーカイブ