skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのログ出力 PHP monolog

投稿日:2016年5月11日 更新日:

PHPでデバッグするときは、画面上にvar_dumpで情報を見ていたのですが、これができない場面ではログへの出力を行うことになります。

いままではフレームワークに標準でついてたんですが、これを機に一般のPHPのログ出力について勉強。

既存のPHPのログ出力に関していうと下記リンクが詳しいです。

https://unoh.github.io/2007/05/10/php-logging-to-text-files.html

上記のリンクに上がっている方法が一番歴史があるとおもうのですが、2016年5月現在,PHP monologというライブラリが使えるという情報を聞いたので早速調査つかってみました。

インストール

composerでインストールできます。composer.jsonに下記のように記述してcomopser  installでOKです。

プログラム

一応上記のプログラムでなんとかデバッグができるようになりました。

と書けば、配列でもオブジェクトでも内容を出力することはできるのですが(逆に言うとこれを書かないと出力されないです。)、ここに直に配列やオブジェクトを渡しても改行されていないため、非常に見にくいです。

そこでvar_dumpの結果自体を文字列として引き渡せばいいということに気づき、

というメソッドを実装しています。

参考リンク

Monologでロギングする

PHP monologをカスタマイズしてみた

php : var_dump の内容を文字列で受け取る

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

phpdocument

今回はphpのdocument生成ツールについて。 Contents1 phpdocument1.1 インストール1.2 使い方1.3 参考リンク phpdocument https://www.ph …

no image

phpmdによるコードチェック

現在のプロジェクトですが、コードレビューなどをされる環境にはないため、一人で書いていると自然と規約とずれた書き方になっていることもあります。 規約通りに書こう、書こうと思っていてもなかなかその通りに書 …

no image

拡張子の取得

PHPで配列を取得する場合、下記のメソッドで一気に取得できます。 pathinfo( ファイルパス,PATHINFO_EXTENSION ) いままで正規表現使ったり、explodeでやったりといろん …

no image

ループ処理+switch

PHPでちょっと小ネタ foreachやwhileのようなループを抜けるときにcontinueを使うんですが、その中にswitchが入っていると、switchに対してのcontinueがきいてしまって …

no image

cakePHP3 serialize&compact

Contents1 serialize2 compact serialize cakePHP3の記述で

みたいな記述をよく見かけていま …

アーカイブ