skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのPDF出力 基本&日本語出力

投稿日:2016年5月23日 更新日:

今回はPHPでのPDFファイルの出力です。

ライブラリ

使うライブラリはFPDFというライブラリです。

http://www.fpdf.org/

XAMPPインストールすると標準でpearのなかに入ってますね。

ただ、標準だと、日本語が使えません。日本語を使いたい場合は、上記のリンクから日本語パッチをダウンロードしてこないといけません。

ネットで検索するとトップページにあるとのことですが、2016/5月現在、トップに日本語パッチのリンクがありません(汗)

いろいろ検索していましたが、forumのなかにありました・・

http://www.fpdf.org/phorum/read.php?f=1&i=7977&t=7977

このページでjapanese.zipをダウンロードし、「japanese.php」をfpdfのなかに入れてあげればOKです。

私の環境では C:\xampp\php\pear\fpdf\japanese.php になります。

japanese.phpはfpdf.phpを継承したサブクラスですので、こちらを読み込めば親クラスのfpdfのメソッドも全て使用できます。

ソース

上記のように記述して、ブラウザでアクセスしてあげれば無事PDFファイルを見ることができます。

参考リンク

http://www.phpbook.jp/fpdf/japan/index1.html

Data::DumperでUTF-8フラグつき文字列をエスケープさせないようにするには

PHPライブラリ&サンプル実践活用[厳選100] (Software Design plus)

-PHP
-

執筆者:


  1. […] また日本語を使う場合にはこちらで少し説明した日本語用のライブラリが使えます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPの名前空間

PHPでも5.3以降はJavaのパッケージのように名前空間を使うことができます。 いままではライブラリやアプリケーションの開発者は、PHPに組み込まれている関数やクラス名や他の人が作ったライブラリとの …

no image

PHPでの切り上げ誤差問題

PHPを初めて、4年近くたちますがいまだに知らんことが多いですね(爆) 本日は、

になるという非常にビックリな仕様に遭遇・・・ なにや …

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。  

no image

cakePHP Tips その2

またまたCakePHPのネタです。 タイトルから内容がわからなくてすいません。 五月雨式に行きます。 Contents1 コントローラーごとのベースになるテンプレートの変更2 linkタグでのHTML …

no image

CakePHP3 リクエストパラメーターの扱いについて

CakePHPのリクエストの扱いについて。 ほとんどのフレームワークですと、HTTPリクエストの扱いに関してはフレームワーク側で実装されていることが多いので、フレームワークを使い始める場合、この部分に …

アーカイブ