skillup

技術ブログ

Database PHP

cakePHPでの直SQL

投稿日:

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。

cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。

書き方その1

queryというメソッドにSQLを投げ込めばOKです。ほんとにそのまんま・・・この場合はテーブル名もcakeを使うときのモデル名ではなく純粋なテーブルを使ってOKです。

ただ、この方法だとエスケープをしてくれないのでやや危険です。自分でいちいちやるのは面倒でしょう。

そこで次の書き方がおすすめです。

書き方その2

プリペアードステイトメントですね。この方法であればSQLインジェクション対策が施されているのでお勧めです。

直にSQLを書きたい方は参考までに・・・

http://log.noiretaya.com/157
http://bashalog.c-brains.jp/09/02/18-114713.php

-Database, PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

NULLについて

「達人に学ぶSQL徹底指南書」を読み進めていきましたがNULLについていろいろ書いてあるのでメモリます。 Contents1 NULLには未知と適用不能の2パターンがある2 = NULL が使えず I …

no image

cakePHP3インストール

PHP7に上がりましたが、それ以前にcakeがversion3になっていますね。 いずれはこれでリプレイスをしなくてはいけないので、今日とりあえずインストールしてみました。 原則としてcomposer …

no image

phpの時分秒+cakePHPのupdate

ちょっと小ネタ集になります。 Contents1 PHPで秒→時分秒変換2 cakePHPでのupdate PHPで秒→時分秒変換 PHPで秒数から時分秒に変換するプログラムです。 汎用的かなと思った …

no image

cakePHPでのマイグレーション

開発を続けているとデータベースのカラムの構造が変更するってことはしょっちゅうですが、管理がいい加減だとメンバー間でテーブルの構造が変わっていたり、本番と開発で違ってくるなどのトラブルが続出します。 そ …

no image

PHPのPDFライブラリに関して。

今月PHPでPDFを出力する要件があったんで色々見てきましたので、まとめを。 昨年もちょっとやりましたが、色々と面倒です。 fpdfはかなり古くダメダメっぽいですね。昨年はじめにPDFを使う要件があっ …