skillup

技術ブログ

Database PHP

cakePHPでの直SQL

投稿日:

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。

cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。

書き方その1

queryというメソッドにSQLを投げ込めばOKです。ほんとにそのまんま・・・この場合はテーブル名もcakeを使うときのモデル名ではなく純粋なテーブルを使ってOKです。

ただ、この方法だとエスケープをしてくれないのでやや危険です。自分でいちいちやるのは面倒でしょう。

そこで次の書き方がおすすめです。

書き方その2

プリペアードステイトメントですね。この方法であればSQLインジェクション対策が施されているのでお勧めです。

直にSQLを書きたい方は参考までに・・・

http://log.noiretaya.com/157
http://bashalog.c-brains.jp/09/02/18-114713.php

-Database, PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHPでのバッチスクリプト

cakeでバッチのプログラムを書く機会があったのでメモします。 まあ、バッチだったらcakeでなくてもいいのですが、やはりcakeのModelをいろいろと使えると便利ですので・・ まずファイルパスです …

no image

nginxの設定&php-fpmインストール

本日、久しぶりにPHPのWebアプリを別サーバーに移行したのですが、nginxの設定でかなり手間取りましたのでちょっと記録しておきます。 Contents1 nginxの設定1.1 インストール1.2 …

no image

PHPのPDF出力に関するエラー

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。 FPDF error: Some data has already been outpu …

no image

cakePHPのajax

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。 cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷 …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …