skillup

技術ブログ

Database PHP

cakePHPでの直SQL

投稿日:

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。

cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。

書き方その1

queryというメソッドにSQLを投げ込めばOKです。ほんとにそのまんま・・・この場合はテーブル名もcakeを使うときのモデル名ではなく純粋なテーブルを使ってOKです。

ただ、この方法だとエスケープをしてくれないのでやや危険です。自分でいちいちやるのは面倒でしょう。

そこで次の書き方がおすすめです。

書き方その2

プリペアードステイトメントですね。この方法であればSQLインジェクション対策が施されているのでお勧めです。

直にSQLを書きたい方は参考までに・・・

http://log.noiretaya.com/157
http://bashalog.c-brains.jp/09/02/18-114713.php

-Database, PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressでのアイキャッチ画像

このブログと並行して更新しているガチンコ塾のブログですが、アイキャッチをブログ内にいれました。 画像をいれると文章の見やすさもだいぶ変わってくると思うので、アイキャッチの入れ方についてここに書いておき …

no image

ループ処理+switch

PHPでちょっと小ネタ foreachやwhileのようなループを抜けるときにcontinueを使うんですが、その中にswitchが入っていると、switchに対してのcontinueがきいてしまって …

no image

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。 ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得 …

no image

PHP_CodeSnifferによるコードチェック

昨日の記事でphpmdという静的解析ツールを調査したんですが、それ以外にも規約にのっとっているかどうかコーディングをチェックできるツールはあります。 PHP_CodeSniffer https://g …

no image

PHPのPDF出力に関するエラー

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。 FPDF error: Some data has already been outpu …