skillup

技術ブログ

Database PHP

cakePHPでの直SQL

投稿日:

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。

cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。

書き方その1

queryというメソッドにSQLを投げ込めばOKです。ほんとにそのまんま・・・この場合はテーブル名もcakeを使うときのモデル名ではなく純粋なテーブルを使ってOKです。

ただ、この方法だとエスケープをしてくれないのでやや危険です。自分でいちいちやるのは面倒でしょう。

そこで次の書き方がおすすめです。

書き方その2

プリペアードステイトメントですね。この方法であればSQLインジェクション対策が施されているのでお勧めです。

直にSQLを書きたい方は参考までに・・・

http://log.noiretaya.com/157
http://bashalog.c-brains.jp/09/02/18-114713.php

-Database, PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHP3 Csvプラグイン

cakePHPでのCSVダウンロードプラグインを実装 Contents1 インストール2 プログラム3 注意点4 参考 インストール composer.jsonに下記のように書いてcomposer u …

no image

Basic認証のあるページの情報の取得

ひさびさにPHPネタです。 PHPではWEBページを保存するときにfile_get_contents(url)と書いてあげるとHTMLデータを取得できます。 が、Basic認証などのページは当然fal …

no image

データベース設計のアンチパターン 重すぎるOLTP+Date型不統一+データ量想定が甘い

Contents1 重すぎるOLTP1.1 デメリット1.2 対策2 DATE型の型の不統一2.1 デメリット2.2 対策3 データ量の想定が甘い3.1 デメリット3.2 対策 重すぎるOLTP ※O …

no image

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について

CakePHPには標準でいろいろなライブラリが入っていますが、日付ではCake\I18n\Timeというライブラリが入っています。 内部では3.2より前のバージョンではCarbonだったようですが、そ …

no image

SQLで数列を扱う

今回はSQLで数列を扱ってみましょう。 例えば下記のような0から9までの数字が書かれている数列があったとして、 これにより連番を作成してみましょう。 digit ——- 0 1 …